アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「休日」のブログ記事

みんなの「休日」ブログ


ラングドシャ

2017/05/28 16:47
画像息子は土曜の朝からボーイスカウトのキャンプに行きました。
帰って来た時のオヤツ用に、ラングドシャを焼いてみた・・・けど、巻くのが難しい。
うちの砂糖が茶色いので生地も茶色いけど、味は○ック○ックと変わらない(だって材料が多分同じだから。小麦粉と砂糖とバターと卵白です)・・・のに、見かけが残念な仕上がりでした。
でも息子は「頑張ったな〜!」と感心して食べていたので、結果オーライです
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


GWだよ〜

2017/05/03 21:17
画像世間はGW・・・暦通りに私もお休み♪
なので、届いた組立家具を相手に朝から頑張りました。
何の役にも立ちませんが、にゃーちゃんも楽しそうです。








画像2時間かかって、出来たよ〜!
震度7でも倒れない本棚です。
倒れてきたら、死ぬからね。
・・・でも、こんな狭い家に本棚2架ってどうよ?









画像にゃーちゃんも早速上って、満足そうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


初詣

2017/01/02 19:30
画像明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初詣は毎年恒例の、難波神社へ。
今はビルの谷間になっちゃっていますが、この神社が出来た1200年前にはどんな風景だったんだろう?

何も考えていない息子は、これも毎年恒例の、ベビーカステラを買いました。
いつもは「小」なのになぜか「大」を買い、食べきれずに放置・・・新年早々、お金を無駄にしています。本当に何も考えていないのです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


秋分の日

2016/09/22 09:13
秋分の日、ですが息子は朝8時集合でクラブ活動(水泳部)へ出かけて行きました。
今日は大阪教育センター付属高校へ、出稽古・・・ではなくて、練習会に参加するのだそうです。
「高校の先生に教えてもらう〜♪」と数日前から喜んでおりました。

というわけで、朝からかき揚げ丼を食べた後のお茶とお菓子。
私がアンコを丸めただけの“生菓子もどき”ですが、息子はまんまと騙され「スゲェ〜!」と喜んで食べて、出かけて行きました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


バレンタイン

2016/02/15 20:37
画像恒例の、チョコレートケーキ♪
やっぱり美味しいにゃ。

息子は今日(月曜日)、学校でチョコを1個貰ってきて、自慢げに玄関に置いておりました。
手作りチョコ、美味しかったかな。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


三が日

2016/01/09 09:22
画像先週のことですが、三が日にヒマだったので大阪城まで自転車で行ってみました。
暖かかったので、真冬だというのに息子はこんなカッコです。

カンザクラが咲いていましたが、まだまだ冬だってばよ!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ケーキ

2015/11/01 16:22
画像土曜日の朝ご飯が終わると、息子が「何かしよう〜」と言うので、何がしたいのか聞いたら「サッカー」と言う・・・休日の朝から、しかも午後から仕事なのに、どうして私がサッカーをしなければいけないのか??ありえへん!と断ったら、じゃあケーキを作りたいと言うので、作りました。息子が。

粉類を計って、卵を泡立てて、混ぜて。
生クリームを泡立てて、デコレーション。











画像斬新なデコレーションがこちら。
イチゴの季節ではないし、売られている果物はリンゴや梨、柿などどれも固くてケーキに合わないので、一番合いそうなキウイフルーツ(芯が赤くて甘い種類)をサンドしたら、これが大成功!
甘酸っぱくて美味しいケーキが出来ました。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11


お泊り会

2015/09/23 10:54
画像息子の友達3人が、泊まりに来ました。
小6男子4匹集まるって、どうなるんだろう??・・・と戦々恐々でしたが、意外とお行儀よく(失礼!)仲良く遊ぶので、親は放ったらかしで大丈夫だったのでした。

晩ご飯はタコパーをして、ご飯の後に銭湯へ行き、帰ってきたらお菓子パーティーをして、11時就寝(でもいつまでも喋っていたみたいだけど)。

来月には修学旅行があります。クラスも違うのでみんなが一緒の班になるわけではないけれど、楽しめるといいね。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


もうすぐ終わる夏休み

2015/08/25 20:47
画像お盆には、近所の公園で順繰りに盆踊りが開催されます。
息子も毎晩、何故か張り切って繰り出しておりました。
顔より大きいワタアメ、¥100→
町内会のお店だから、何でも良心的なのです。














画像近所の業務用の氷屋さん、夏だけ店頭でカキ氷を売っています。
ここのカキ氷はフワッフワで美味しいのです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


若狭塗り箸作り体験

2015/07/27 20:57
画像夏休みで忙しいよ〜〜

日曜日の朝から、箸作り体験に参加しました。
若狭塗りの体験・・・て、漆でかぶれたりしないのかな??と疑問に思っていたのですが、実際の体験は若狭塗りではなくて、既に漆が塗られている箸の、漆を削り落として螺鈿などの模様を出す体験、だったのでした。





画像こんな道具にセットして、紙ヤスリで漆を削るのです。












画像私は見ているだけなので、とても簡単そうに見えたのですが、体験した息子によると、漆が固くて中々削れないのだそうです。











画像福井県小浜市で、日本の若狭塗り箸の80%が生産されているのだそうです。
先生から指導される息子→










画像出来上がった箸がコチラ。
箸のふるさと館でも体験できるそうです。
・・・多分、私は行くことはないと思うけど
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
自然観察会
自然観察会 自治体の催しで、「セミの羽化を観察する会」があり、息子が行きたいと言うので参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/26 17:48
歴史博物館
歴史博物館 先週の日曜日、私たちは団の恒例行事“六甲長距離ハイク”に行ってきたのでした。 私はカブ隊、息子はボーイ隊での参加です。 無事に帰れて何よりでした・・・息子はホントに頑張ったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/18 20:14
土曜日
土曜日 ヒマと体力を持て余す息子のリクエストにより、自転車で大阪城へ。 桜はもうスッカリ散ってしまっていますが、お花見の人々は意外と沢山来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/11 13:57
ミナミ
ミナミ 土曜日の難波の街は人人人・・・アチコチで行列が出来ておりました。 食い倒れ太郎と写真を撮るための行列とか、たこ焼き屋で行列とか、何だか分からないけど若い男性ばかりの行列とか、とにかく人が並んでいるのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/07 15:44
たこ焼き
たこ焼き もうすぐ息子の誕生日。 プレゼントのリクエストは、『たこ焼き器』・・・家でタコパー(たこ焼きパーティー)をしたいんだって! というわけで、たこ焼き器を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/25 20:31
大晦日
大晦日 風もなく暖かい大晦日です。 ヒマを持て余す息子に付き合い、朝から公園でバドミントン&キャッチボール・・・(疲)。 疲れたので、近所に新しく出来たたい焼き屋さんで、買い食い♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/31 16:38
初スケート体験
初スケート体験 11月3日は文化の日、ですが私たちが行ったところは→ アイススケート場! 自治体の小学生無料ご招待企画で行ってきました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/06 21:09
祭り
祭り 3連休前に終業式があり、子供たちは夏休みに突入しております・・・。 夏休みは、毎年恒例の御霊神社の例祭から始まります。 今年は、もう子供用ではサイズがなく大人用の下駄なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/20 16:56
イチゴ大福
イチゴ大福 味見中→ 一年ぶりのイチゴ大福にご満悦です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 20:00
パンケーキ
パンケーキ 朝ご飯は息子が焼いたパンプキンパンケーキ。 3枚重ねてバターを塗って、バナナとつぶ餡とハチミツでデコレーション(by息子)→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/05 20:40
春 昨日〜今日の暖かさで、近所の桜が一気に花開きました。 ・・・が、花より団子というか、花より桜餅な人→ 桜餅には緑茶ですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/29 20:29
バレンタイン
バレンタイン 日曜日には寒さに負けず焼き芋ハイクへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 21:21
30日だよぉ〜
30日だよぉ〜 息子が、「パジャマが小さい」「上履きがキツイ」「習字の筆が古くなった」と言うので、買い物へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/30 18:05
相撲大会
相撲大会 連休ですが、昨日はカブスカウト活動でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/04 18:11
お豆つながり
お豆つながり 禅寺で修行中・・・ではありませんが、今日の晩ご飯は精進料理→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 20:24
体育の日
体育の日 体育の日はやっぱり晴れる!・・・けど、10月10日じゃないと“体育の日”って気がしない昭和生まれの母です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/14 20:14
お友達
お友達 朝から快晴の日曜日。 息子の所属するボーイスカウトの団では、恒例行事の一つ“120kmハイク”が行われました。 団本部のある北堀江の和光寺から、京都の嵐山・渡月橋まで歩いて往復するのです!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/13 21:11
水都フェス
水都フェス お友達から水都フェスやってる、と連絡をもらい、近所なので面白がって見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 21:00
道具屋筋
道具屋筋 珍しく何の予定もない日曜日・・・息子が「久しぶりに肉まんを食べたい」と言うので、難波へ行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/07 13:18
代休
代休 日曜日が運動会でしたので、翌日は月曜ですが代休のため休校です。 私は、午前中だけ仕事に行ったので、息子はお留守番・・・なんと昼までパジャマで過ごして休日を満喫しておりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/02 21:02
お彼岸饅頭
お彼岸饅頭 お彼岸にはおはぎ、なのですが、おはぎは先週作って食べて満足しました。 お月見の時にお団子を供えなかったから、というのはこじつけですが、今日は息子と満月みたいなまん丸のお饅頭を作ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/09/23 18:17
おはぎ
おはぎ 今日は、お彼岸には早いのですが、敬老の日なので、息子が「お祖母ちゃんちに行く」と予定していたので、朝からおはぎを作りました。 息子も、黄粉をまぶすお手伝いをしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/16 20:39
代休
代休 日曜参観の翌日は月曜ですが、学校は代休です。 なので朝から息子に付き合い・・・アンモナイト探し→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/17 19:41
日曜参観でした
日曜参観でした 今日は日曜参観でした。 朝9時から12時まで、親は3時間立ちっぱなしです。 毎年のこととはいえキツイ行事ですが、「来て」って言ってもらえるうちが華なので仕方ないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/16 16:48
わんぱく相撲
わんぱく相撲 日曜日は午前中はカブスカウト活動に行き、午後には第32回 大阪市長杯わんぱく相撲大阪市大会に、参加してきました。 1年生から何故か毎年エントリーして、毎年出ています。 私は、何も促していないし、推奨もしていないのですが、息子が「出たい」と言うので申込書を書いているだけなのです。念のため。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/13 19:47
子供の日
子供の日 柱の傷は一昨年の〜♪・・・なんて歌、今の小学生も音楽の時間に習うんだろうか? ちなみにウチには柱がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 11:07
初バッティング
初バッティング 息子の小さな願い「バッティングしてみたい」を叶えるべく、バッティングセンターへ行ってみました。 意外にも心斎橋(大阪の繁華街)のボーリング場の屋上にあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 21:02
ヤモリ
ヤモリ 春休みのある日、昼休みに家に帰ったら、息子がヤモリを持っていた! 可愛いって見せてくれたけど・・・可愛いけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 15:05
イチゴ大福
イチゴ大福 春分の日には恒例のオハギ・・・の予定でしたが、息子の「イチゴ大福がいい」というリクエストにより、本日はイチゴ大福を作りました。 手順は簡単なのですが、生地がベタベタと手にくっついてくるので、美しく包むのが難しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/20 18:43
成人の日
成人の日 今日は成人の日・・・だけど、成人の日は1月15日じゃないと「ん?今日は何の休日だ??」と思ってしまう昭和生まれの私です。 息子も11年後には成人式かぁ・・・まだ実感は沸きませんが、あっという間なんだろうな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 19:34
映画
映画 息子はサンタさんから映画のチケットをもらったので、私が付き合い難波へ。 もらったチケットは「青の祓魔師(エクソシスト)」というアニメです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/05 20:32
お正月〜
お正月〜 乾杯する父子。 シャンパングラスを持たせてもらい、テンションの上がる息子。 単純で可愛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/03 20:09
晦日
晦日 さつま芋で“芋判”を作る息子・・・ですが失敗して断面をスライスすること数回→ 結局、芋の半分はゴミと化してしまいました。 そして、半日かかっても、まだ出来ない芋判。 果たして今年中に出来上がるのでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 20:19
クリスマスイブ
クリスマスイブ クリスマスイブの朝はケーキ作り→ 今回は、卵の泡立ても粉を混ぜるのも息子がやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/25 20:34
ゲートボール
ゲートボール カブスカウトの舎営で、最終日にしたゲートボールが楽しかったらしく、今日は「ゲートボールに入れてもらう」と言って公園をウロウロしてゲートボールのお年寄りを探す息子と付き合う私・・・ですが、猛暑日の午後にそんなお年寄りがいるわけがない!と思っていたら、3つ目の公園にゲートボールに興じるお年寄りチームを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 20:41
科学技術館
科学技術館 暑い暑い日曜日、家にいても退屈なのでヒマつぶしに、科学技術館へ行ってみました。 久しぶりなので展示物が多少は新しくなっていて、これは自転車をこいで発電する様子が目で見て分かるもの→ カナリ必死にこがないと発電できません。息子にはいい運動です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/30 20:30
猛暑の土曜日
猛暑の土曜日 学校での道具類を、足りないモノを買い足すべく点検したところ、1学期に使った絵の具のパレットが汚れたままだったのを私に見つかり、怒られて、洗う息子。 その様子が気になり「何やってるのかな〜?」と見守るネコ→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 20:17
夏祭り
夏祭り 学校近くの小さな神社で、今年も夏祭りが開かれたので、行ってきました。 夏祭り仕様の息子→ 来年も使えるようにと思い、いつもの靴と服のサイズより1サイズ大きい下駄&甚平を注文したのに、着てみたらジャストサイズなのです・・・ネット通販は便利だけど、試着できないのよね。 息子が気に入っているのでいいけど、来年は着られないだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/15 10:07
大祓
大祓 6月30日は大祓(おおはらえ)、ということで、近所の神社には茅の環が置かれておりました。 一応くぐる私たち。 そんな行事があるとは知らなかったし、和菓子の「水無月」に乗っている小豆が、悪霊祓いの意味があるなんてモチロン知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 20:51
楽しい日曜日
楽しい日曜日 今日のカブスカウト活動は、新聞作り&発表。 先日の、名古屋市科学館での体験や興味を持ったことを新聞にして、皆の前で発表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 17:04
代休なので
昨日は日曜参観だったので、今日は代休でした。 私は午前中だけ仕事に行き、午後は息子に付き合い保育園へ遊びに行って来ました。 久しぶりの保育園でしたが、先生方が皆さん憶えていてくださって、「大きくなったね〜!」と言われ、照れる息子。 年長組の時の担任に抱っこされ「やめろ、離せ」と、もがいておりました→ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 19:38
多忙な土曜日
朝9時に歯医者の予約を入れた私たちは、8時に家を出発して電車で5駅(乗り換え1回)の歯医者さんへ。 本当なら次の診察は「夏休みでいいよ」と言われているのに、余計なコトばかりする息子が、矯正のワイヤーを外してしまったので、直してもらいに行ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/02 20:14
お試し体験
朝から、サッカー教室のお試し体験に行きました。 息子が、学校帰りにチラシを貰って来て、「行きたい」と言っていたけど、いい加減な返事をして放ったらかしていたら、数日後に「電話してくださいって言ってたで!ママ電話して!!」とシツコク催促されたので、仕方なく予約の電話をしたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 19:50
わんぱく相撲
今年も行ってまいりました、大阪市長杯わんぱく相撲大会。 3年連続3回目の出場ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 19:32
週末
土曜日のオヤツは、シナモンロール→ 息子は「グルグルパン」と名付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 19:33
春休み最終日
朝から快晴の日曜日、昼からボーイスカウトフェスタが開かれるので、朝から準備のお手伝い・・・しているのか?→ 桜が満開の手前ですがとても美しく咲いて、お花見日和でした。 ここでボーイ隊の茶道部が、野点をするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 22:34
土曜日
4月とは思えない寒〜〜い土曜日。 お昼ごはんはカレーでした→ 息子が大好きなナンも家で作るよ。意外と簡単にフライパンで焼けちゃうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 18:46
掃除当番
毎月のお寺の本堂のお掃除当番に、息子も参加しました。 本堂の後ろに、10畳×4部屋の書院と、6畳の小さな部屋があり、そこにも掃除機と雑巾がけをして、廊下の窓も全部拭きます。 息子は、掃除機と雑巾がけをお手伝い→ お掃除当番の他のママたちから誉められ、ご満悦の息子なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/28 20:30
サッカーボール
今日は卒業式のため、1〜4年生は休校です。 息子は、午前中は近所のお友達に預かってもらい、私は会社。 午後は1時に約束していたので、昨日に引き続き公園へ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 19:47
お彼岸
本日はお彼岸なので、おはぎを作って、お祖母ちゃんちへ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/20 20:21
高熱
パパが土曜日の朝に帰って来る予定だったので、楽しみすぎな息子に起こされ時計を見たら、夜中の3時11分だった・・・「寝ろーー!!」ってことで、次に起こされたのは5時16分・・・ 仕方ないので起きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 11:10
沈没船
息子と近所のアニメの学校の前を通りかかったら、いつもエントランスホールに飾られているオブジェ(?)が変わっていた。 前は動物がメリーゴーランドで遊んでいる的な飾りだったのが、今度は海の中の様子みたいな飾りつけになっていて、息子が「カッコいい〜!見たい!」と言うので、コッソリ(そこが正式な入り口なのでコッソリはムリだと思う)見せてもらっていました。中に入って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 16:08
合格しました
スイミングの進級テストに、無事に合格して昇級しました。 前回の進級テストは、捻挫のため受けられなかったので・・・やっとこさ進級できました。 ソフトクリームでお祝い→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/04 22:35
一方、息子の日曜日は・・・
朝イチ(なんと9時!)に宅急便のお兄さんが届けてくれたのは、パパからの誕生日プレゼントでした。 息子は来週、ついに8歳になるのです。 プレゼントを開ける時の、嬉しそうな顔→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 20:18
充実した一日
本日の大阪の最高気温は8℃・・・でしたが、道路でスケボーの練習をする息子&付き合う母。 午前中はスケボー、昼ご飯の後にはボーイスカウトの活動で、和光寺の放生会に参加してきました。 本堂にお坊さんが大勢集まって、お経を読んだりしたらしい。息子も太鼓を叩いたそうです。 そして最後は阿弥陀池にウナギを放したそうですが・・・池にウナギなの?ホントに?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/15 19:58
将棋
朝から6階のおばちゃんちにお邪魔して、将棋の相手をしてもらう息子→ イキイキで憶えてきたらしいです。1年前くらいに私も教えたんだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/14 20:17
冬休み13日目
年末には毎日「宿題やったら?」と親らしく言っていた私ですが、シツコク言っても動かないものは動かないので、何も言わなくなりました。 息子は毎日嬉々として、DSやったり、DVDを見たりと好きなこと三昧の毎日を過ごしておりましたが・・・突如、昨日から「宿題がヤバイ」と言い出し、とりかかりました。 誰に似たのか、とてもエライです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/04 15:55
ついに大晦日
大晦日・・・だというのに、意外とヒマな私たち。 家族3人自転車でフラフラと難波に出かけ、スポーツ用品店でスケボーを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 19:49
空手
今年最後の練習は、他の道場の子たちも集まっての合同稽古でした。 入門した時に教えていただいた先生に久しぶりに会い、回し蹴りが上手になったと誉められてゴキゲンな息子。 空手といえば板割り(かな?)。 今日は初めて板割りを体験してテンションの上がる子供たち。 あの板は、ちゃんと真ん中に力が加わると割れるようになっているらしい・・・。 息子も足で割りました。無事に割れて上機嫌な、今年最後の稽古なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 21:28
クリスマス会
土曜日には、毎年行われている近所のクリスマス会に行ってきました。 今年は、ペンギンや雪だるまやアザラシも参加→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 19:33
残念な週末
勤労感謝の日に、お祖母ちゃんちで宿題をする息子→ お祖母ちゃんに、算数(計算)が上手だね、本読みが上手に出来るね、と誉めてもらいたかったらしいのですが・・・本読みをしたら、聞いていたお祖母ちゃんから「私だったらもう一回(読まないとサインしない)」とダメ出しされてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 13:54
朝から大雨
息子の、昨日からのリクエストでドーナツを作りました。 フワフワのがいい、と言うので、酵母を使って発酵させて・・・生地の半分は普通に揚げてドーナツに。もう半分は焼いてみたら、フワフワのパンになったので、チョコとココナッツでコーティング→ 息子は、「本物のドーナツみたい!」と喜んだけど・・・本物だってばよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 20:19
スペクタクル
息子が月曜に描いていた絵→ 尾獣(びじゅう)と忍者が闘っているのだそうです(ナルトの世界?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 13:01
ノンビリな休日
連休3日目は、家でノ〜ンビリ・・・息子は宿題を片付けた後はお絵かきに熱中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 19:26
飛ばしてきました
今日も秋晴れのいい天気。  私たちは飽きずに大泉公園へ・・・息子が飛行機飛ばしに夢中なのです→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 19:01
クッキング
木曜日に学校の“せいかつ”の授業で、スイートポテトを作ったので、家でも作りたいと言う息子のために、スーパーでサツマイモを買いました。 学校で使ったサツマイモは、自分たちが春に植えて育てて収穫したサツマイモだったのですって! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 18:51
代休
運動会の翌日は、飛行機を飛ばしに大泉公園へ。 息子がパパに、飛行機の飛ばし方を教えてやりたいのだそうで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 08:29
日曜日
日曜日、カラオケ初体験しました→ 歌うのは「ポケモン言えるかな BW」 それから、「マルマルモリモリ」や、忍玉乱太郎のテーマとか・・・。 息子はマイクを握って離さないかと思っていたのですが、意外とそうではなく、照れてノリが悪いタイプでした。何となく安心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 18:35
お盆休み
私のバイト先はお盆休みがなく、息子の学校のイキイキは13日(土)〜15日(月)がお休みでした。 空手も、スイミングもお休みで、なんだかヒマです。 私たちは、お友達の家のネコの番をしたり→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 19:25
週末
土曜日の夕方、近所の茨住吉神社の縁日へ。 先週の縁日は自治会のお店だったので(どのお店も100円)気が済むまで楽しめましたが、こっちのお店はホンモノのお店だった・・・ あ〜、ビックリした! (ちなみに息子が食べているカキ氷は¥400ナリ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 20:08
連休
学校の近所にある小さな神社の縁日に行ってみました。 あんなトコロに神社があるとは知らなかった・・・という程度の小さな小さな神社なのですが、今日の縁日は学校からのプリントで周知されているので、学校行事かというくらいの子供たちと親たちで、境内も道路も大混雑!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 00:00
扇風機
「ワレワレハウチュウジン・・・」をやってゴキゲンな息子→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/10 19:51
代休
昨日は日曜参観だったので、今日が代休です。 普段は、学校がお休みの日はイキイキもお休みなのですが、今日に限ってはイキイキは朝から開いているので、働く親は助かりますね。 ・・・と言いつつ、息子が「明美ちゃんのところがいい♪」と言うので、午前中は近所のお友達に預かってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/20 20:30
今日も雨・・・
台風の影響なのか、朝からずぅっと雨・・・なので、今日も家でダラダラ〜な私たち。 積み木でドミノ倒しをしたり、タワーを作ったり→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 18:24
梅雨です
朝から雨なので、パジャマでダラダラする私たち。 久しぶりにスカリーノなんか出してみました→ 息子1人でここまで作れるようになるには、もう少し時間がかかるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 19:21
男の料理
朝ご飯に炒飯が食べたいというので、「自分で作る?」と聞いたところ、ノリノリで作りました→ 息子が自分でやったのは @ 卵を割って、いり卵を作る A ウインナーを薄切りにする B ウインナーとご飯と卵を一緒に炒める・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 19:39
息子の連休は・・・
4日(水)は、私が朝から夕方まで仕事だったので、息子とパパは朝から夕方までスパワールドで遊んで来たらしい。近くの飲食店に飾られているビリケンと→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 20:37
ダラダラの日曜日
GWなのでパパ帰宅・・・ですが、朝から雨なのでダラダラ〜〜→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 16:37
昭和の日
GW初日は、天気はいいけどちょっと肌寒い・・・もう5月になるってのに。 午前中はマンションの理事会でしたが、理事長が欠席の理由は、なんと“水疱瘡”ですって! 40歳前後で水疱瘡だなんて、長引きそうでお気の毒。GWは自宅療養ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 19:54
雨の日
前の晩から雨が降り続き、4月下旬とは思えない肌寒い土曜日。 息子はといえば、オヤツのクッキー作り→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 22:04
ノンビリな日曜日
息子のリクエストで、朝ご飯はシナモンロールとココア→ 今日は朝もオヤツもシナモンロールでした。今一番のお気に入りです。 シナモンロールはこねなくていいので、意外と簡単に作れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 20:35
花見日和
朝から雨降りだった昨日とは打って変わっていいお天気・・・ですが、午前中はマンション大規模修繕の事前勉強会があり、理事会の役員として出ないわけには行かなくて。 勉強会の会場前の公園の桜も満開→ 息子は理事会の間、公園で知らないお姉さんと走り回っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 19:30
寒いです
最近のお気に入り、ハートのウインナー→ お料理番組で見て憶えたらしい(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 18:52
週末
世間の小学生たちは春休みですが、うちはいつも通りの週末です。 土曜日はスイミング教室も春休み・・・ですが、スイミングに行きたいとせがまれ、プールへ行って遊んできました。 大阪は最高気温が9℃だったので、私はわざわざプールに入りたいとは思わないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 13:14
お彼岸
日曜日。 天気予報では午後から雨、なので朝から公園へ。 最近、息子はパパとフリスビーをするのが気に入っているらしい。 でもフリスビーは投げるのが難しいので、スグ飽きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 22:38
連休
朝食の焼き立てスコーン→ 焼き立てホカホカで美味しかったので、親の私たちはお代わりもしましたが、息子は口に合わなかったらしく1個しか食べませんでした。美味しいのに。 夜のうちにスコーン生地を作り冷蔵庫で冷やしておけば、朝は型抜きして焼くだけなので、意外と手間はかかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 14:29
コマ
テレビで見て、公園で遊んでいる子たちを見て、欲しくてたまらなかった(らしい)ベイブレードを、パパに買ってもらいました→ 要するにコマなんだけど、テレビでも実物でも、何が面白いのか、私にはサッパリ分かりませんし、ちっとも面白そうに見えません。 男子と女子の違いなんだろうか? あるいは、子供とオバサンの違い・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 20:45
日曜日
久しぶりのボーリング教室で、熱心にボールを磨いています→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 19:53
オツカレ〜な土曜日
今日はいい天気・・・だからなのか、朝から公園へ行ってフリスビーで遊びました。 先週、パパに教えてもらって楽しかったみたい。 でも、フリスビーはまだ難しいので、近所の100円屋さんで買ってきてバドミントンをすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 19:50
昨夜からの雨が、朝には雪に変わりました・・・寒い。 大阪だからそもそも積もらないのですが、道路の中央分離帯にはうっすらと雪が積もってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 21:10
日曜日
ボーリング教室の日でしたが、ボーリング熱が冷めたのか(早っ!)行かないと言うので、午前中は6Fのおばちゃんちに遊びに行って、ボードゲームをしてきました。 家ではいつも2人なので飽きるのですが、おばちゃんちに行くとあと2人いるので、3人か4人で遊べるし、おばちゃんもおじちゃんも、私みたいに「面倒クサイ」と言わずに付き合ってくださるので、ありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 22:49
寒い寒い日曜日
寒〜〜い朝、めげずにボーリング教室へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 19:02
お手伝い
今日のお手伝いは卵の泡立て→ オヤツのカステラを作りました。 何故カステラか??・・・それは、昨夜寝る前に『ぐりとぐら』を読んだからなのです。 分かりやすい6歳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 20:56
封印
ナルトと同じ九尾の封印→ 封印してくれと頼まれたので、書いてやりました。 体型が、九尾というよりはキューピーだけど・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 21:38
夜更かし
昨夜、もうすぐ夜の11時・・・眠気と闘いながらも遊び続ける息子→ 「だってパパは明日、帰っちゃうから」って言うけど、遊びの相手をしていたのは私なんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 16:48
トレーニング
朝から寒〜い一日でした。 なのに何故か「トレーニングする」と言い出す息子に付き添い、私も走る羽目に・・・。 家に閉じこもっているのも飽きるし、運動も必要だとは思うけど、何故走る?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 19:32
公園
寒いけど、子供を遊ばせるために公園へ・・・お友達がいれば私は帰れるんだけど、そう思う通りにはなりません。 残念ながらお友達はおらず、今日は私が一緒に遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 20:40
冬休み
小学校は24日が終業式で冬休み、3学期が始まるのは1月11日からです。 なんだか長いなぁ・・・と思ったら、イマドキの小学校は完全週休二日制だから土曜日が休みなんだ! それで授業時間が足りない、ということで毎日どっさり宿題が出るのは、なんだか合点がいきませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 18:32
クリスマス
クリスマスの夜はジェンガで盛り上がる→ パパのセコイ作戦に腹を抱えて笑う息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 19:43
日曜日
朝9時から公園へ。 ガラ〜ンとした公園で、ラジコンカーを走らせる息子→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 22:40
レギュラーでダブル
スイミングの後、アイスを食べに難波のサーティーワンへ。 サーティーワンは何故か難波にはなかったのですが、今年の夏頃に開店したらしい・・・夏から行きたかったのですがあまりに暑過ぎて、難波まで辿り着けなかった私たちなのですが、ようやく行けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 19:47
パズル
日曜の朝、パズルに熱中する息子→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/06 21:39
イチョウ並木
うちの前の道路はイチョウ並木なので、この時期は黄色い並木がとても美しいです。 イチョウが黄色く色づくと、冬の訪れを感じます。今年は“秋”が数日しかなかったような気もするけど。 歩道にも黄色い落ち葉が積もるので、お掃除する方のご苦労がしのばれます。 管理人さん、いつもありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 19:57
区民祭り
日曜日は、このところ恒例のお見舞いに。 お見舞いに行くとお祖母ちゃんが喜んで、病院の喫茶店でお昼を一緒に食べるのです。 息子は何故か“サンドイッチ”がお気に入り・・・家でも食べられるけど、お店で食べると全然違う味なんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 21:21
公園通い
息子のデスク用ライトを買いになんばパークスへ。 行く前は「スグ帰る?」と渋々だった息子ですが、いざお店に入ったらアチコチいじって何でも体験して楽しんでおりました。 6歳のくせにマッサージチェア体験中→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 21:59
文化の日
休日はお見舞いと決まっているらしく、今日もお祖母ちゃんのお見舞いに。 手土産を買うとき、息子は必ず自分の分も買い、オヤツ持参で病院へ行く・・・(お見舞いなのでそんなに長居しないのに) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 21:40
お彼岸
お彼岸のオヤツ、手作りおはぎを食べる息子→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/23 15:37
暑すぎます
今日も大阪は36℃・・・より暑かったのかな? とにかく毎日暑すぎます。 あまりに暑いので、家でダラダラ過ごす私たち。 今日のオヤツは、2人で作った白玉ダンゴにきな粉をまぶして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/05 20:02
図書館
今日は子供文化センターで無料の映画鑑賞・・・ですが、早く着いてしまったので隣の図書館で涼んでました。 恐竜の本に見入る息子→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 20:15
お盆休み
一昨日の木曜日から学童保育もお盆休みです。 木曜日は台風のため朝から雨でしたが、難波でポケモン映画を観てきました。 ストーリーはイマイチ(去年の方が面白かったと思う)でしたが、息子は楽しんでおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 20:43
体力
同じマンションのモモを散歩させてもらう息子→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 19:45
念願のアイスケーキ
7月10日は納豆の日・・・ではなくパパの誕生日。 今年はアイスケーキでお祝いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 21:46
夏祭り
同じ区内の小学校の学童保育の夏祭りへ。 広い公園の一角でひっそり、と思っていたけど意外とたくさんの子供たちが集まって盛況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 21:03
一人暮らし
急に一人暮らしを始めた息子→ でもこの“マイルーム”ですることって食事だけなのですが、息子の一人暮らしの定義って・・・?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 21:38
梅雨の晴れ間
近所のマンションの池で金魚を捕まえようとする息子→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 19:49
力作
予報通りに朝から雨です。 ヒマなので日曜大工ならぬ日曜工作をして、ローラー滑り台を滑る時にお尻に敷く段ボールの板(?)を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 16:10
一輪車
朝から公園で、一輪車の練習→ 天気予報によると、明日は朝から雨降りなので、今日のうちに外遊びをしておかないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 22:15
子供の日
昨日は室内プールで泳ぎまくって(正しくは「泳ぎまくる息子の付き添いで」)疲れました。 朝10時半頃から夕方4時頃まで、食事以外はほとんどプールに入っていた私たち・・・天気が良いので屋外のジャグジーが気持ち良かったのですが、今の時期は真夏と同じ紫外線量なので、ウッカリ日焼けをしてしまった私たちだったのでした。   連休最後の子供の日は、息子のペットボトル工作に付き合ったり、自転車のハンドル&サドルを上げたり(byパパ)、息子が食べたがっている肉まんを作ったり、お赤飯を炊いたり(by私)、ケー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 21:04
鶴見緑地公園
連休初日は朝からいいお天気♪なので、久しぶりに鶴見緑地公園へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:25
息子が、自分の自転車で出かけたいと言い張るので、ちょっと離れた公園へ。 その公園には野球のグラウンドが2面あって、あっちは子供の試合、こっちは大人の試合でした。 野球を見ながらお弁当を食べ、ノンビリ観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 21:48
手作りオヤツ
せっかくの休日だというのに、寒いし、朝から今にも雨が降り出しそうな空模様・・・なので、家に引きこもる私たち。 ヒマなので、2人でニンジンケーキを作りました。 私が材料を量り、息子が混ぜ混ぜして、出来あがったケーキをオヤツに食べました→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 22:30
お正月
お正月はどこへ行っても混雑しているので、なるべくどこへも行きたくない私たち・・・ですが、ちょっとは息子を喜ばせようと近所のファミレスへ→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 21:04
明けましておめでとうございます
昨年も一年間ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 19:31
満喫中
保育園が冬休みだということを理解できない息子は、毎朝「どうしてアソカは休みなん?早く行きたいのに!」と言いますが、それは私も同感です。 早く始まらないかな〜、保育園・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 16:36

トップへ | みんなの「休日」ブログ

天使のつぶやき…4 休日のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる