就学前健診

画像来年4月に入学する子供たちが小学校に集まり、健康診断がありました。
普段なかなか会う機会のない近所のお友達も集合で、息子は嬉しそう。
私が気付かないうちに、お友達のお母さんに「こんにちは~」と挨拶に行ってました。

子供が集まっているのでテンションが上がったらしく、校長先生のご挨拶、今日の説明、教頭先生のお話・・・の間も、一時もジッと座っておりません。
「ジッと座ってなさい!」と怒ったら、おとなしく座っている間のヒマつぶしに鼻をほじっていたらしく、「ママ鼻血でた」って・・・。

健診は、一つの教室で一つの検査なので、内科→眼科→歯科・・・というふうに教室を一つづつ移動して受けますが、その移動の間も、後ろに行ったり、前に走って行ってわざと通り過ぎたり、スリッパを飛ばしてみたり。

そんな姿を見ると、つい『多動では?』と疑ってしまうのですが・・・どうなんだろう??

健診の後には制服の試着~注文。
息子に一番大きいサイズの半ズボンをはかせてみたところ、「ママ苦しい」って・・・
確かに、ウエストがパンパンでピチピチです。今注文して、3年生まで着てもらう予定なんですけど。
お店の人には太め用サイズを勧められてしまいました・・・嗚呼。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちょうじん
2009年10月25日 06:52
子供っていつもと違う場所で、知っている人(親とか友人とか)がいるとはしゃぐよね。多動かどうかはいろんな状況をみてみないとわからないけどね。
panana
2009年10月26日 21:14
保育園の担任にもその話をしたら、「他の学校でも、健診の時に走り回っているのはアソカの子、とよく聞きます」と笑ってました。
多動疑惑は消えませんが、いろんな状況を見てみないとね。

この記事へのトラックバック