ハイクでした

画像日曜日はカブスカウト活動で、久しぶりのハイクでした。
この暑い時に山になんか行きたくないよ~・・・と大人も子供も思うことは一緒なのですが、今回のハイクは“川遊び”なので子供たちは張り切っていたのです。

カブ隊のブログはこちら

ダムの上流に行き、誰も居ない川原で水遊び。
川の水はキレイなのですが、川底が泥のため、ちょっと飛び込んだだけでも水が泥色になってしまい、どう見てもキレイとは言えないのですが、子供たちは意外と平気でバッシャバッシャと飛び込んだり泳いだり。

息子は去年、舎営での川遊びの時に「こんな汚い水に入りたくない」と言ってたほど神経質なのですが(今でも、学校のプールは水が汚いから(外にあるから葉っぱや虫などが水に落ちている)キライです)、あの時よりずっと汚い川にバッシャンバッシャンと飛び込んでおりました。

画像男の子はたくましくないとね。

この記事へのコメント

ちょうじん
2013年07月22日 21:36
上流の川だと水も比較的キレイだし、冷たいし気持ち良いでしょう。本当はもっと上の方の川は流れが速いけど気持ちいいです。
(数年前まで地域の子供会少年団で沢登りをしたりしたけど、眼鏡を流す子供はいるわ、携帯をポケットに入れたまま水の中に入ってしまう親はいるわで、ハプニングばかり。それも楽しいのだけれど)
ponko310
2013年07月24日 23:46
ほんと、水の色がミルクチョコレト-になってるわ。
でも、自然の中で気持ちいいわよね。
ちょっとぐらい色が付いてもかまわんわ。
panana
2013年07月25日 19:54
ちょうじんさん

沢登り、楽しそう。いいね!!
どこまで行ってたの?
息子たちのハイクは行き先が限られているので、いつもこの川なんだけど(行き帰りの時間も含めて日帰りでハイクしてムリのない所だから)本当はもっとキレイな川もあるので残念です。
ちなみにこの川は神戸市民の飲料水になります。
panana
2013年07月25日 19:58
ponko310さま

子供たちは飛び込んで遊んでいたから、あの川の水を絶対に飲んだと思います。
天然のミネラルたっぷりで体に良さそうですよね・・・?
お友達が大勢だから水の色も気にならずに楽しく遊べたのでしょうね。私と2人だったら「汚いからヤダ」って言いそうです。
ponko310
2013年07月26日 19:34
集団心理ってやつかな。
pananaさん、これからですよ、
友達に気を付ける時期に入って来た!
panana
2013年07月27日 09:55
ponko310さま

そうなんですよ!
ホントに、友達に気をつけないとですね。
今はまだ何でも話してくれるからいいんだけど、もうちょっとしたら話さなくなるらしいから・・・要注意ですね。

この記事へのトラックバック