松江

DSC_0106.JPG日曜日に、息子の学校のPTA総会と懇談があったので、松江で前泊。
前回は新幹線で岡山まで行き、特急やくもに乗り換えて行ったのですが、今回は初の高速バスに乗ってみました。
高速バスは2時間に一度の休憩があって、SAに寄ってくれるので、ちょっと気分転換になって良かったです。

大阪は台風の影響で大雨でしたが、松江はピーカンで暑い!!
早速、レイクラインというバスに乗って、松江城を目指します。

DSC_0077.JPG国宝松江城。
天守閣の最上階まで階段で登れます。

DSC_0080.JPG天守閣からの眺め。四方を見渡せるように四方全部が窓でした。
これは宍道湖方面の眺め。

DSC_0099.JPG
観光物産館にある大好きなしまねっこの部屋に行きたかったのですが、どうやら反対側に出てしまい・・・小泉八雲の住んでいた家を訪問。
家の一部だけが公開されていて、昔のままの姿を見ることが出来ます。

DSC_0089.JPG八雲がお気に入りだった、床の間の前に座って見る景色。
狭いけれど、とても美しい庭でした。ずっと座っていたい感じ。

DSC_0097.JPG
縁側から見える高い木には、アオサギが営巣していて、ギャオギャオ鳴いていた。
姿は美しいのですが、鳴き声は今一つ・・・。
八雲の庭にある小さな池にいるカエルなんかも食べに来るそうなのですが、ここの池には昔から住んでいる日本古来の貴重なメダカが生息しているので、食べられたら困るから、可哀想だけど追い払うのだそうです。

DSC_0101.JPG
島根県立美術館では小倉遊亀展を開催中。
玄関を入ってすぐの眺めが、素晴らしい!
宍道湖に面して建てられているのです。

DSC_0103.JPG宍道湖うさぎ。
宍道湖側から数えて2番目のうさぎを触ると幸せが訪れるそうです。みんなが撫でるから、2番目のうさぎだけツルッツル。
モチロン私も撫でてきましたよ。
西の方角を向いて撫でるといいんだって(西の方角には縁結びの神様が集まる出雲大社があるのでね)。

もっと色々行きたかったけれど、あまりの暑さに疲れてしまいました。
真夏の観光は考え物ですね。(観光目的じゃないからいいんだけどさ)
でもきっと来年も同じ時期にPTA総会があるのだろうな・・・暑いな・・・。