夏休み終了

DSC_0149.JPG
日曜日までは快晴で暑くてたまらなかったのに、昨日から日本中が雨模様・・・伊丹空港の時刻表にはまさかの、引き返すかもしれない予告。

InkedDSC_0152_LI.jpg
空港はかなりごった返していて、出発1時間半前に着いたけどランチ食べたらギリギリでした。来る度に荷物検査が厳重になって(時間がかかって)いる感じ。

DSC_0153.JPG
ちっさい飛行機が飛び立ちましたよ。
引き返して来ないでね(祈)。

1566282598460.jpg
私が家に着くよりも早く、息子は無事に島に着陸しておりました。
息子からのメールは「牛が連れて行かれた」
リアルドナドナか!

夏休みに入ってから補習を受けて臨んだ試験は、無事に合格していたそうです。
すごいよ、国家資格!!

須磨水族園

DSC_0145.JPG
息子のリクエストにより須磨水族園へ行ってきました。
暑いのに、チケットの販売機前に行列が・・・まぢか!

DSC_0147.JPG
夏休みでお盆休み最後の土曜日、小さな子供を含む家族連れで大賑わいでした。
賑わいすぎて水槽前も大混雑。ゆっくり見られる雰囲気ではないので写真もこれだけ。
ラッコのもぐもぐタイムは見られたけど、大好きなイルカショーは立ち見。
遠くまで行ったわりには満喫出来なかったけれど、そういう日だから仕方ないです。

DSC_0148.JPG
帰りに、GWには行列で入れなかった三宮のにしむら珈琲店で休憩しましたよ。
息子がパフェが食べたいって言うから寄ったのに、注文したのはケーキセットでした。大人の雰囲気の珈琲店で、ブレンドコーヒーは酸味が強かったけど、美味しかったそうで、良かったです。(ちなみに息子はコーヒーはブラックで飲みます)

耳まんぢう

DSC_0139.JPG
松江といえば小泉八雲。
小泉八雲といえば怪談。
怪談といえば耳なし芳一。
・・・というわけで、「ほういちの耳まんぢう」です。

DSC_0142.JPG
怖すぎる説明。(本物の耳ではありません)・・・って、当たり前だろ!

DSC_0143.JPG
息子の耳と同じくらいのサイズで、リアルです。
中は白あんとイチジクジャムの入った美味しいお饅頭でした。



休日

DSC_0130.JPG
息子の大好きな近所のカフェのランチ。
この日のメインはゴーヤのフライ(中に鶏挽肉のハンバーグの具みたいなのが詰めてある)。白瓜の和え物が2皿あるのは息子と交換したから。本当はそこにきんぴらごぼうがありました。ご飯は黒米。
野菜多めの日替わりランチ、650円。良心的でオススメです。

DSC_0134.JPG
都会にしかないタピオカミルクティー屋さんに行く田舎者(息子のこと)。
息子は2日連続でタピオカミルク(別の店)を堪能しましたとさ。

この日、休みを取ったのはランチの為ではありません。
息子がコンタクトレンズを使いたいそうなので、眼科に呼ばれて行ったのでした。親の承諾が必要なのですって(そりゃそうか)。
そして眼科でレンズの付け外しの練習に付き添い、装着に30分、外すのに15分かかっていたけど、そんなんで大丈夫なのでしょうか??私は使ったことがないので何のフォローも出来ません。お金払うだけね(ガックリ)。



燈花会(とうかえ)

DSC_0110.JPG
奈良公園で燈花会が始まった、というニュースを見た息子が、行きたいと言うので、行きました。
興福寺。
ピントが合った写真もあるのですが、知らんカップルが写ってた・・・。

DSC_0124.JPG
こんなふうに、蝋燭の入ったカップが並んでいるのですが、その数が物凄いのです。
これ、並べるのも火を灯すのも消すのも、とにかく大変なのだろうな・・・暑いのに。
このスケール感が私の写真では全く伝わらなくて残念です。

DSC_0129.JPG
東大寺の屋根が見えています。
行きたいと言うから連れて行ったのに、肝心の本人は、もっと厳粛な雰囲気かと思っていたのにチャラチャラとデートしてるカップルとか、キャーキャー写真を撮っている女子なんかが多くて、思っていたのと違う!と怒っていました。二度と来ないそうです。
私は想定内だけどね。