もうすぐ大人

DSC_0193.JPG

最近は、時間つぶしが必要な時には息子と喫茶店でコーヒーを飲む、なんていうことが出来るようになりました。

いつの間にか大人に近づいている・・・。


先日は、人は死んだらどうなるか、なんて話題の後にふと

「次に生まれる時も私の所に生まれてきてね」と言ったら

「覚えてたらな」だって!

なんか、カッコいい

それぞれの休日

DSC_0184.JPG
阿倍野の霊園で五代様のお墓参りをしてきました。
正確に言うと、トレーニングで阿倍野の霊園まで往復、です。
五代様は朝ドラで知ったのですが、大阪の大恩人だったのですね。証券取引所の前には銅像もあります。
大きなお墓でした。

1568535675180.jpg
息子は友達と海に遊びに行ったそうです。
自転車で1時間くらいの場所で、山も越えたらしい。
いつもの海と違う海で、洞窟に入ったらしい!
「海最高!」だそうです。
地域に馴染んでいるようで、親も安心です

トレーニング

DSC_0167.JPG
朝の気温がちょっと涼しいような気がしたので、トレーニングに出かけてみました。
山を目指して歩きます。
阪堺線のホーム入り口脇には両替機が!流石に国際的・・・と思ったけど、阪堺線が外国人観光客に人気なの?
住吉大社へ行くのかな。

DSC_0169.JPG
通天閣の周囲も景色がどんどん変わって以前の風情がなくなりました。
新築マンションにドラッグストア。以前は木造平屋の飲食店が並んでいたんじゃなかったっけ。

DSC_0170.JPG
通天閣の近所には大衆演劇の芝居小屋が点在しています。
朝からファンがチケットを買って待っている!

DSC_0171.JPG
歩道には道標。下の方は舗装に埋まってしまっている。

DSC_0179.JPG
明治30年に松岡さんが建てたのかな。

DSC_0174.JPG
目的地、茶臼山に到着です。

DSC_0173.JPG
登頂しました!

DSC_0175.JPG
茶臼山の頂上からは、あべのハルカスが見えます。
木々に囲まれた山頂は天王寺とは思えない静けさです。というより単に暑いから人がいないだけかも。

DSC_0177.JPG
河底池にかかる赤い橋では、結婚式の前撮りをしていました。暑いのに。
池の左の森の中が茶臼山で、右には美術館や天王寺動物園があります。

本日のトレーニングの成果は、15,598歩で10.9km。でした。

9歳になりました

DSC_0160.JPG
ティンクルはコタツの下がお気に入り。
早く冬にならないかにゃ~、と思っているかな。

DSC_0163.JPG
くつろいで毛づくろいなんか始めちゃいました。
ティンクルさんは9月6日が誕生日で、めでたく9歳になりました。
保護ネコなので本当の誕生日は分からないのですが、大体そのくらいです。

DSC_0159.JPG
フラッシュを付けたらイヤな顔された・・・ごめんにゃ。

暑いです

1564662836520.jpg
9月になってもほぼ35℃の毎日・・・息子は日曜日に海に遊びに行ったそうです。
これよりもっとキレイな海なのですって!
10mくらい底まで見えて、魚もた~くさん泳いでいたらしい。
お友達が素手でタコを捕ったので、焼いて食べたらしい・・・相変わらずワイルドで楽しそうです。

DSC_0158.JPG
その頃、私は家でお茶を飲んでおりました。
これは息子のお土産の島茶。クロモジの枝なのだそうです。
生産量が少ないので、島でしか売っていないのですって!
透明な赤い色が美しい、ほんの僅かな酸味があって爽やかで美味しいお茶です。夏は冷やして。

悪いネコ

DSC_0157.JPG
私の足を枕にしてくつろぐティンクルさん。
抱っこは嫌いなのですが、足は好きらしい。

DSC_0155.JPG
これはティンクルさんにバリバリに爪を引っ掛けられた私のお気に入りのスカート。
ネコの手が届くところに掛けていた私が悪いんだけど・・・💧