朝焼け

DSC_0694.JPG
昨日、近所のおじさん同士の会話を聞いていました。
私が散歩するコースに、小さな鹿がいたらしい。
その近くでは、猪がウリ坊を7匹連れて歩いていたらしい。
オオサギが増えて町営住宅から鳴き声がウルサイと苦情が出ているので、町役場から猟師(会話の片方のおじさん)に撃って欲しいと要請があったけど、役場から頼まれても警察の許可がないと撃てないから自分は断った、とか。
オオサギが町役場の近くの木に営巣しているので、役場から撃ってって頼まれた、とか。
田舎は動物との距離が近くて、動物だからって「可愛い」わけではないらしい。猪は畑を横切って植えてある作物を踏んで行くし、鹿は水田に入って稲の芽を食べる悪い奴らなのです。オオサギなんてとってもきれいなんですけどね。

今朝は仕事の都合により4時半起きしたら、きれいな朝焼けが見られました。明日はまた雨だって。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちょうじん
2020年06月18日 04:15
お疲れさま。昔は野生動物と棲み分けができていたとおもうけど、動物も住みにくい状況なのかな? さすがにこの辺ではイノシシや鹿はいないからね。
 梅雨で水蒸気が多い為なのか、確かに朝焼けと夕焼けが綺麗で、空が燃えているみたいだね。
 私も飼い猫タイマーで、毎朝4時には起きているよ。但しこのタイマーはお腹が減ったりするとよく時間を間違えて、1~2時間早く起こされることもあるから注意が必要だけど(笑)。
panana
2020年06月18日 19:30
昔ほど捕獲されなくなったし山には食物が豊富だから野生動物が増えてしまい、人里に来るのです。
ネコ時計、うちは割と正確というかネコが目覚ましのアラームを理解したらしく、アラームが鳴るまで待っているよ。賢いの!休日はアラームをセットしないんだけど、それでもいつもの時間に起こされます。ネコ時計、恐るべし!
えりぞう
2020年06月18日 22:46
キレイな朝焼けねぇ~
朝は洗濯物を干す事、子供たちの支度でお尻叩く事で必死過ぎて、朝焼けなんて見た記憶が無い。多分、ベランダで視界には入ってるんだろうけど、見る余裕がないっす。

以前、有吉弘行(広島の田舎育ち)って人が言ってたのを思い出したよ。
「野生は、あいつらは敵だから。バンバン躊躇なくコロス。」みたいなこと。
そりゃ、農家の人にとっては敵でしかないし、農家じゃなくとも共生はできないからやっぱ”敵”になっちゃうよね。
panana
2020年06月19日 20:23
えりぞうちゃん
子持ちの朝は忙しいよ!私は一人なので朝からノンビリ出来るけど、一昨年までは朝から晩まで忙しかったよ。子供のお弁当も作ってたし、子供がいると洗濯物が多いし家が汚れるし。頑張れ!!
野生は敵、って農村では正しいかも。この辺は猿も出るから、知り合いの人は家庭菜園のトウモロコシを全部サルに盗られたって言ってた。見つけたらコロス、正しいかも。