忠猫ティンクル

DSC_0651.JPG
私が帰って来た車の音に反応して見に来るティンクルさん。私の姿が見えるとニャーと鳴きます。
モチロン玄関でお出迎えをしてくれて、抱っこすると顔をなめてくれます。
私がお風呂に入っていると一応入って来るけどソソクサと出て行って、足ふきマットの上に座り私を出待ちしています。
ニャー(ご飯)と言うのでご飯を上げると半分食べて、ニャー(食べさせろ)と言う・・・可愛いけど、やっぱり私がシモベなのです。

お昼寝

DSC_0723.JPG
手足を伸ばして寝ているティンクルさん。ネコとは思えない寝相です。
今日はよく寝ているらしく、コッソリ爪切りをしてもバレませんでした。

DSC_0724.JPG
手足を伸ばしているのが疲れたのか、半分丸まっている。これがネコの自然体かも。

今日はボーーーっとしていたら夜になってしまった・・・来週の日曜日は集落の草刈りで、朝6時集合なんですよ!

梅雨

DSC_0716.JPG
梅雨といえばアジサイ。庭にも咲いていましたよ。
アジサイといえばカタツムリ、と連想してしまうのですが、実際にはアジサイの葉には毒があるのでカタツムリは食べないらしい。

DSC_0722.JPG
よく見かけるシオカラトンボ。トンボなのにどうして塩辛なんだろう??

先週、私はお隣に草刈機をお借りして、ブーンブーンとモーター音を上げて草刈りをしておりました。その様子を近所のお寺の奥様が見ていたようで、後で「大阪から来たのにどうして草刈機が使えるのか?」と真顔で聞かれました。確かにもっともな疑問です。職場で使わなければ私も一生使うこともなかったと思いますが、今は自家用の草刈機が欲しいだなんて・・・人間、変わるものです。



梅雨の晴れ間

DSC_0703.JPG
今日のカエルちゃん。暑そうだったのでシャワーをかけてあげました。
虫をたくさん食べて苗を守ってね!!

DSC_0704.JPG
梅雨だというのに爽やかな青空。猛禽が飛んでいた。
昼間は30℃近くまで気温が上がるのですが、朝は12℃だったり13℃だったり。朝晩は涼しくて快適なのです。
息子は海で遊んでバーベキューをしてきたらしい。楽しそうで何よりです。

DSC_0706.JPG
移住者の先輩からお花を頂いた。先輩は花農家さんで、品評会で毎年賞を取っている人です。すごいね!
こんな色のヒマワリは初めて見ましたよ。
お花を2束頂いたので、ご近所の奥さんに1束お裾分けしたら、ノドグロの干物を頂いちゃった♪ 頂き物で生活する私。

栗の花

DSC_0695.JPG
脱衣所の窓を開けていると、甘い匂いがしてきます。花の蜜の匂い。
家の後ろの山で、栗の花が咲いていましたよ。栗が熟したら裏庭に落ちてくる位置です。ムフフ、今年は栗を買わずに食べられる予感♪ 家の横の道路の向こうに生えている柿の木は渋柿だそうですが、私が採っていいそうです(地権者に確認済)。干し柿に初挑戦する~♪ 秋が楽しみです。

DSC_0700.JPG
庭のノースポール(?)は放ったらかしでも勝手に芽が出て育って花が咲きました。雑草並の強さです。偉いぞ!!
芍薬の花は栄養が足りなかったせいか、蕾が開かずに朽ちてしまう物が多かったです。でも芽は出てくる。不思議!

朝焼け

DSC_0694.JPG
昨日、近所のおじさん同士の会話を聞いていました。
私が散歩するコースに、小さな鹿がいたらしい。
その近くでは、猪がウリ坊を7匹連れて歩いていたらしい。
オオサギが増えて町営住宅から鳴き声がウルサイと苦情が出ているので、町役場から猟師(会話の片方のおじさん)に撃って欲しいと要請があったけど、役場から頼まれても警察の許可がないと撃てないから自分は断った、とか。
オオサギが町役場の近くの木に営巣しているので、役場から撃ってって頼まれた、とか。
田舎は動物との距離が近くて、動物だからって「可愛い」わけではないらしい。猪は畑を横切って植えてある作物を踏んで行くし、鹿は水田に入って稲の芽を食べる悪い奴らなのです。オオサギなんてとってもきれいなんですけどね。

今朝は仕事の都合により4時半起きしたら、きれいな朝焼けが見られました。明日はまた雨だって。

ネコが開く季節がきた

DSC_0692.JPG
ネコの開きになって油断しているティンクルさん。
爪切りのチャンス!と思って前足をそっとつかんだら、起きた!
そして私は噛まれました・・・。

ひとりランチ

DSC_0691.JPG
本日のお昼はこんな感じ。
ご飯は黒米入りコシヒカリ、トマト、おから、カブの葉のフリカケ、ニンジンのきんぴら、スナップエンドウの塩ゆで、たくわん。大根と鶏団子の煮物。ほうじ茶。
お米はお隣が栽培した物を頂きました(どこで作ったか田圃も分かる!)。昨日貰って来たカブの葉。トマトとスナップエンドウとたくわんは産直販売(道の駅)。おからも道の駅で買って家で料理した物です。いわゆる地産地消です。
家で食べるランチは何故か縁側で、外を見ながらです。特別良い景色ではありませんが、なんだろ、山や空が見えるから開放感があって良いのだろうか?自分でも理由は分かりませんが、縁側が気に入っています。昨日からずっと雨なんですけどね。

大雨洪水警報

DSC_0690.JPG
朝からの大雨で、庭が水田のようになっています。草ボーボーなのがバレた・・・。

草は切っても抜いてもスグにまた生えてきて伸びるので、頭にきて除草剤を撒こうと思っていましたが、たまたま用事で家に訪ねてきた工務店(この家の管理をしている会社)の社長と話していた時にそれを言ったら、除草剤なんか使ったらダメと言われ
「だってスグに草ボーボーになるから!」と反論したら
「田舎に来たら田舎の流儀に従わないと!草刈り機で刈りなさい」と説教された・・・。
そうなんです。この辺の家では皆さん、草刈機で草を刈るのです。それが流儀というものなのか。でも草刈り機持ってないから職場のを借りて来なくては。でも私の車には入らないから、職場の軽トラを借りて運ばなくては。
・・・という話をお隣のご主人にしたら、ウチの草刈り機を貸してあげる、と言われました。3台あるから、って。
一家に、というよりは一人に一台クルマと草刈り機、なのかもしれません。私も家に一台欲しいな・・・。

本日の頂き物

DSC_0684.JPG
採りたてのタマネギ、カブ、サニーレタス(写真を撮る前に食べたので小さくなりました)。
庭が広いので家庭菜園をしたらいいのかもしれませんが、肥料や草取り・支柱を立てたり防虫対策など手間がかかると思うので、やりません。
お隣の方からも「空いている土地を使っていいよ、何か植えたら?」って勧められましたが、丁重にお断りしました。私、絶対向いてないので!
自分で作らなくても、こうやって貰えるので、それで十分です。ありがたいことです。

空を見る

DSC_0649.JPG
夕焼け。(写っているのは近所の他人の家)
朝には庭で朝日を浴びて、夕方には夕暮れの空を見るのが日課です。
夜には星空を見ます。昨晩も星を見ていたら、庭先の竹藪に猪がタケノコを食べに来た音がしたので、慌てて家に入りました。天文オタクじゃないので星座は分からないけれど、星空がとてもきれいです。夜中には天の川も見えます。

動物が近い

DSC_0643.JPG
近所の畑で放し飼いのヤギ。草食べ放題です。
これを見た息子が「ヤギか羊が飼いたい」と言うのですが・・・。

DSC_0673.JPG
タヌキに会ったよ!道を歩いていたところを見つけ写真を撮ろうとしたら溝に隠れてしまいました。
この近くでは、雉が走って行くのも目撃します。
それから、姿は見ていないのですが、私が住んでいる家にはイタチかテンが出入りしているようです。先日は業者さんに来て屋根裏を見てもらいましたが、屋根に足跡があるって!古い家は本当に、どこもかしこも隙間だらけなのです。

DSC_0676.JPG
試食用にもらってきたサニーレタスを、私より先に食べるにゃーちゃん。
まだ洗ってないけど、無農薬だから安心!

早くも6月です・・・

DSC_0658.JPG
あっという間に引越し後2カ月が経ちました。
庭では芍薬の花が咲き始めましたよ。
花びらが重いから枝がしなっています。

DSC_0666.JPG
芍薬の白い花。
庭の西側一帯には竹藪があるのですが、夜な夜なそこで何か動物が歩いているような足音が聞こえます。
カサカサパリパリ(落ち葉や枝を踏む音)、バリバリ(タケノコ?を食べている音?)
懐中電灯で照らしてみますが、竹藪の中までは明かりが届かないので見えない。気になるけど近付くのは怖い。何だろう??
今日はお隣のご主人に会ったので聞いてみたら、猪がタケノコを食べに来ているのだろうとのことでした。まじか!

DSC_0667.JPG
庭の東側ではウツギが満開。
庭先に猪が来るなんて!!
5月には町内でクマの目撃情報が20件あったそうです!!