夏はカレーだ

DSC_0799.JPG
夏野菜のカレー作成中。
ナス大3本、ミニトマトは1パック分くらい入れちゃってます。その他ズッキーニは大阪のスーパーで売ってるサイズの長さも太さも2倍くらいの大きなのを1本、国産の小さめのカボチャ、さやいんげん、玉ねぎも入っています。
野菜た~っぷりで、大変美味しくできました♪

ちなみに息子はアルバイトを始めましたよ。
今日が初日で、近所のトマト農園のお手伝いです。この辺では自転車で通えるバイトは貴重です。続くかな、どうかな。

警備係カエルちゃん

DSC_0795.JPG
小さなカエルちゃんが虫から苗を守っています。頼もしいです!

DSC_0794.JPG
葉っぱの上にも駐在しています。どうやってあそこまで上がったんだろう?小さいのに偉いぞ、カエルちゃん♪

雨降り続きで家の中は高湿度状態が続いています。
サラサラの焼塩は湿気で漬物用の粗塩みたいになってしまうし、ネコ砂にはカビが生えるし、古い木造の家って本当に最悪!カビが生えるのが嫌なので、押し入れや台所の戸棚等は全部の扉を開けっ放しにしています。

初対面

DSC_0786.JPG
じーーーーーーーーーーー。

DSC_0788.JPG
うわ、なんだなんだ??
跳ねた!
こっち来るな!!

結局、ティンクルさんはカエルには指一本触れませんでした。

DSC_0784.JPG
今朝起きてカーテンを開けると、庭がこんな状態になっていました。猪が昨晩きて掘り起こした跡です。その前の晩にもこの半分くらいの範囲が掘り起こされていたので、2晩連続で現れたのでした。写真の右端に写っている竹藪方面から来ていると思われます。
あの辺に柵を作るべきか・・・。

ノンビリ日曜日

DSC_0776.JPG
朝から晴れています。近所の農園で放し飼いにされているヤギ。いつの間にか子ヤギが加わっている!可愛いなぁ~。

DSC_0778.JPG
鶏の家族も放し飼い。白いひよこが2羽、黒いひよこが2羽。ちゃんと配分されて生まれるのね。鶏も放し飼いだなんて、本当におおらかです。多分ウサギもいるのだけれど、今日は小屋に入っていたのか見当たりませんでした。

DSC_0779.JPG
ティンクルさんは膝枕でお昼寝。幸せかな、どうかな。

無事です

DSC_0765.JPG
今日も警備に熱心なティンクルさん。

DSC_0767.JPG
出勤する私を見送ってくれました。あまりにも可愛いので車の中から撮りました。

昨晩は、携帯の避難勧告情報が夜中に鳴り、ビックリしてしまいました。幸い我が家は対象地域ではありませんでしたが、ちょっと気になりハザードマップを確認したところ、この家は土砂災害危険地域だった!(そりゃそうか、山の途中に建ってるからね)
朝は普通に通勤しましたが、出勤後、隣の町へ行く国道が土砂崩れの為、通行止めになりました。江の川(ごうのかわ)が氾濫している映像をテレビのニュースで見ましたが、一番近いJRの駅へ行く道が浸水していました。私の家は江の川に流れ込む上流の川の、上流の方なので影響はありませんが、江の川との合流地点では浸水被害があるようです。
大変なことになっている様子ですが、とりあえず、私は影響なく無事に暮らしています。
皆さまも雨で滑ったり転んだり事故に遭わないよう、気を付けてくださいね!!

栗の花 その後

DSC_0763.JPG
栗の木に実が見えてきましたよ。これが段々大きくなって秋には栗が食べられる予定♪
楽しみですが野生(誰も世話をしない)なので虫食いが多いんだろうな・・・実も小さいんだろうな・・・どうかな。

DSC_0756.JPG
道の駅で買った野菜。キュウリは3~4本入って100円くらいです。見た目を気にしなければお買い得♪

出雲日御碕灯台

DSC_0749.JPG
県の農業技術センターへ見学に行った帰り道、出雲日御碕灯台に寄ってもらいました。

日御碕の突端にある日本一の高さの灯台です。中の階段を上って一番上まで行くことが出来るので上がりましたよ。
鉄の階段で160段くらいをグルグルと上がって行きます。(大人¥300)

DSC_0747.JPG
正面は日本海。展望台の右方向の眺め。山の中に住んでいるので海の眺めは気持ちいいですね。

DSC_0748.JPG
展望台の左方向はこんな感じ。この日の日没は19:20頃。見てみたいな、日没。
駐車場から灯台までの道の両脇には飲食店やお土産屋さんが立ち並んで江の島みたいですが、ほとんどが閉店休業中でした。灯台の周りには遊歩道が整備されています。
出雲大社にお参りをして、この辺に泊まって海の幸を堪能してノンビリ、っていう観光コースがお勧めなのだと思います。私たちは日帰りです、残念(仕事なのでね!)。

うさぎちゃん

DSC_0733 (1).JPG
誰もいない職場のジョウロに入り込んで出られなくなっていた子ウサギ。
大きくして食べよう、という意見もありましたが、野生動物を飼ってはいけない法律もあるので放しました。冬には真っ白の冬毛になるらしい。見たかったな~。

DSC_0729.JPG
猪の足跡。毎晩うちの庭に出没している様子です。去年まではこんな民家の庭にまでは来なかったらしいのですが。

今朝は6時集合で地域の草刈りに参加してきましたよ。子供たちの通学路の両脇の草刈りをしてスッキリ。
刈った草をどうするのかと思いきや、小さいパワーショベルでゴゴゴーと集めて、道の脇の林の中に投げ入れた!ワイルドでビックリです。