ミニトマトでトマトソース

DSC_0837.JPG
傷や色ムラで出荷できないミニトマトをた~くさん貰ってきて、トマトソースを作ります。最初は皮ごと煮ましたが、皮が口に残って食感がよろしくないので2回目からは皮を剥いてから煮ています。これが一番面倒ですが、美味しさの為には仕方ない、やるしかない。一旦冷凍すると皮が簡単に剥けますが、何しろ大量なので時間はかかります。
皮を剥いたミニトマトを鍋いっぱいに投入して、火にかけます。

DSC_0838.JPG
2時間弱煮詰めて出来上がり。最初の四分の一の量になりますがトマトの甘味・旨味が凝縮して美味しいトマトソースが出来ました。ガス代はかかりますが材料費がタダなので、買うより安いのか高いのか??分かりませんが、息子が大人になってから思い出す夏の思い出の一つになればいいな~、と思います。

その息子は、トマト農園のアルバイトが続いています。ただ、農園主はミニトマトだけではなく白ネギやホウレン草等の栽培もされているので、息子はミニトマトの仕事が終わると白ネギやホウレン草の仕事も手伝っているそうで、「トマトの仕事だと思っていたのに騙された」と言っています。あはは~、私も知らなかったんだから仕方ない。
出勤時に雨が降っていたら迎えに来てもらえるらしいとか(まだ雨の日はない)、休憩時によくジュースを買ってもらったりしています。仕事は大変そうですが、任せてもらって自信になっているんじゃないかな。頑張れ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

ちょうじん
2020年08月08日 19:00
生のトマトはほとんど食べない(好きではない)けど、トマトソースは大好きです。
 余計な調味料とか入っていないから絶対美味しいよ。

 農園のアルバイト、自然の仕組みがわかるしとても良いと思う。私は農業をしていた祖父に連れられてよく畑に行ったけど、スイカの茎を踏んではいけないとか、昆虫も結構いたりして楽しかった記憶がある。娘達にはそういう経験ができないのがとても残念。
えりぞう
2020年08月08日 21:01
手作りトマトソースいいね!!原価とか費用とかじゃないよね、絶対手作りの方がいいって!!
うちはトマト缶つかっちゃってるけど、正直何入ってるんだかわかんないよなぁ~って思いながら買っています。
農家の手伝いは結構大変だよね。私も職場の新人研修の一つで、トマト農家に行かされたけど、けっこう大変だったよ。息子たん、あんまり無理させないでね。
panana
2020年08月10日 15:57
ちょうじんさん
トマトソースはほんのちょっぴりの塩だけで十分美味しいです。
アルバイトは楽しいというよりは、任せてもらえて自信がついた、っていう感じです。決して楽しくはないみたい(苦笑)。でも真面目に行ってます。
小さい時にはJAツアーでお金を払って田植え体験や稲刈り体験なんかへ行ってたけど、田舎だったらタダで出来るというか、今なら手伝ったらお金まで貰える!
panana
2020年08月10日 16:03
えりぞうちゃん
うちでも普段はトマト水煮を買うんだけど、家で作れるなら作る方がいいよね、本当に塩しか入れないから。たくさん作って冷凍しています。
研修で農園の仕事をしたのね、流石!!
ミニトマトは息子はパック詰めだけだから手も汚れないし、室内で快適だそうですが、問題は白ネギ畑・・・広くて大変なの。無理して行かずに休めば、って言ってるんだけどね。