暑いです

DSC_0840.JPG
ある日の朝ご飯。
ピオーネ、ナスとトマトのチーズ焼き、お味噌汁の具はナスと豆腐。
私たちは毎日ナスばかり食べています。だって採れるから。

息子はお盆なのでバイトが休みですが、私は休みなし。だって採れるから。

ここ数日は毎日本当に暑くて、昼間は普通に35~36℃になります。でも日暮れと共に気温が下がり、寝る時にはエアコン不要の涼しさ・・・というより窓を開けていたら肌寒いくらいです。朝も涼しくて爽やか~。昼夜の気温差が15℃前後あり、この気温差で美味しいお米や野菜が育つそうです(比較したことがないので私には分からないけど)。
夜は星空が美しくて、天の川はモチロン見えるし、息子は流れ星を見たと自慢しておりました。
家の周りの木に集まってくるのか、庭にはよくクワガタが落ちています。すごい田舎なのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

えりぞう
2020年08月15日 12:17
すごい田舎だね。でも田舎というよりは、リゾートって感じになりつつある昨今じゃない?
満天の星空に爽やかな空気。新鮮な野菜に新緑(ちょっと遅いが)に囲まれた天然クーラー。みたいなwww
意識高い系の人がロハスwwwとか言っちゃって、実は田舎じゃなくてリゾートと・・言ったもん勝ち!
ほら、私旅行系だけど、多いもん。そういう売り文句の地方ホテル。

こっちは夏なのに茄子、安くないよ。一本50円位が相場かな。ぶどう類もまだ少し高いし、あと半月以上しないと手が出せないであります。
ちょうじん
2020年08月15日 19:25
毎日暑いね。今日もこちらは39度(熊谷や館林も近いから同じようなくくり)。
 エアコンは嫌いだけどさすがに、人間は我慢できるが、長毛の飼い猫がかわいそうなので、エアコンを入れています。夜は切るけど。
 こちらは早朝だと27度ぐらいだから、気温差12度ぐらい。20度ぐらいだと寒いよね。

 私がナスを食べないのは小学生ぐらいまで祖父がナスを作っていた事もあり、ナスの最盛期はナスの炒めもの、ナスの漬け物、ナスの味噌汁とナスづくしの日々が続き、星一徹のような父親に強制的に食べさせられた為(笑)
 ナスの味噌汁は3日目ぐらいになると、溶けてドロドロになるので、
味噌汁とは言いがたいものだったことが、今となっては懐かしい。
 クワガタいいな、採ってみたいよ。
panana
2020年08月15日 20:16
えりぞうちゃん
ガハハ~、リゾートね、山奥じゃなく高原ね。ちゃんと温泉もあるよ!
すごい田舎だけど、ちゃんとイタリアンレストランもあるよ(高くて私は行けない)。
今年は梅雨が長くて雨が多かったので、ナスが採れず高値で推移してました。私たちはナスバブルと言ってたくらい高かったよ。例年の2倍だったけど、先週くらいから値下がりしてきたので、来週には安くなるんじゃないかな。
panana
2020年08月15日 20:22
ちょうじんさん
長毛のネコは暑そうだね!
妹の家では犬の為に24時間エアコン稼働だそうです。うちのネコは放ったらかし・・・。
うちでは毎日ナスを食べているけれど、今のところ息子は文句なく食べています。ナスのお味噌汁は豆腐が青い色になり不気味ですが、冷蔵庫で冷やすとと~っても美味しいので気に入っています。私の祖父は白ネギを作っていたので、お味噌汁にネギ、うどんの汁にもネギ・・・で、私はネギが大嫌いになりましたよ。