戻っていきました

DSC_0934.JPG
日曜日、いよいよ島に戻る日です。
最後にお気に入りのビストロでランチをしようと行ったら「本日は肉が在庫切れの為臨時休業」だって!
仕方がないのでその近くの蕎麦屋に行ったら、日曜なのに「定休日」だって!
仕方がないので家の近所のトンカツ屋さんに行ったら「夕方まで貸切」だって!・・・たまにあるよね、ご飯が食べられない日。
諦めて高速道路のSAで食事をしようとしたら、まさかの順番待ちでした・・・結局、SAでお弁当を買って車内で食べました。

途中の松江でお茶タイム。お饅頭は何の変哲もなく見えますが、なかなかどうして。蒸したてで上品なこし餡に栗も入っていて、見た目より美味しかった!息子(お茶を習っていた)もお茶が美味しいと喜んでおりました。
家では毎日、息子がお茶を点ててくれていたのですよ。

DSC_0937.JPG
七類で見送り。
今年の夏休みは、夏らしいことが色々できて充実していたと思います。水族館や三瓶山、出雲大社へ行ったり、滝で川遊びをしたし、家では庭で花火やキャンプファイヤーもしたし(結局、テント泊はしなかった)。
人生初のアルバイトも経験したしね。アルバイト先では毎日ジュースを買ってもらったり、息子の為に空調服を用意してくれたそうです。
次に会うのは年末かな。学園祭が予定通りにあれば10月に私が島に行くんだけど、コロナだからどうなるかな。

夏休みが終わるよ~

DSC_0931.JPG
先日行って気に入った赤馬滝で川遊び。
息子は滝壷に飛び込みをしたいと言いましたが、今年も何人もの人が川に飛び込んで亡くなっているし、水が冷たいので止めました。代わり?に、滝の右側のしずくが落ちてる場所で滝行の真似をして楽しみました。水が冷たくて気持ちよかった。

DSC_0865.JPG
滝を後にして、地元のカフェでおやつタイム。息子は今年3杯目のジンジャーエールフロート。手作りのジンジャーシロップを炭酸水で割った本物のジンジャーエールなので、生姜の味のちょっと辛いのがいいんだって。小さい時だったら辛くて飲めなかったと思うのですが、成長とともに味蕾が減ったのでしょうね・・・残念だけど、大人の味が分かるようになったってこと。今年はゴーヤチャンプルーも食べられるようになったしね。

赤馬滝に遊びに行って息子が気に入った、と職場の上司に話したら、あの辺一帯は上司の私有地なのだって!! なんか、スケールが違うんですけど。

平穏無事な毎日

DSC_0929.JPG
夏の終わりの静かな夕暮れ。
田んぼの稲は黄色く色付き秋の訪れを知らせているようですが、どうして毎日こんなに暑いんだろう??
お盆を過ぎたら涼しくなると聞いていましたが、昼間はまだまだ暑くて県内高温注意報が出ています。
でも夕方からは涼しくなって、今年の夏は寝る時にエアコン要らずでした。朝も涼しいから快適です。
今年の夏は、ミニトマトとナスを毎日食べるだけではなく、ご近所にもお裾分けして、お魚やトウモロコシや玉ねぎやブドウやジュースや色々を頂きました♪ 職場にもご近所にも恵まれて、お蔭様で毎日楽しく暮らしています。 

出雲

DSC_0906.JPG
息子のリクエストにより出雲大社へ向かいました。途中のキララ多岐で休憩。多岐はイチジクの産地なので、イチジクソフトクリームを食べる息子。青い海、広い空、波の音、潮の香り。夏休みって感じです。

DSC_0910.JPG
奥の方にある一の鳥居から歩きました。平日なのと暑いのとコロナのせいで、人もまばらです。
体の穢れを手水で清めるので口を漱いだ水は吐き出すのだと思うのですが、息子は飲みました。飲んだから体の中が清まるのだそうです。屁理屈が多いです。

DSC_0911.JPG
息子は初出雲大社です。四拍一礼だよ、って教えても、そんなの聞いたことがないと言い張る息子。他の参拝者を見てようやく納得した様子でした。知識もないのに面倒くさいのはこの日に限ったことではないのですけれど。

DSC_0919.JPG
野見宿禰神社のウサギちゃんはまわしを着けてキリッとしていた!可愛い♪

DSC_0918.JPG
神社を一回りした後は出雲ぜんざいで休憩。息子はクリーム白玉ぜんざい、私は温かいぜんざい。
出雲はぜんざい発祥の地なんだって!美味しかった。

DSC_0920.JPG
大正13年に建てられた旧大社駅を見に行きました。重厚な造りです。

DSC_0922.JPG
中は広々として、昔のまま保存されています。天井が高くて、デザイン性の高い電灯が高級感を醸し出しています。
待合室も広くてきれいでした。現在の出雲大社駅よりずっと大きくて立派な駅です。昔は利用客が多くて賑わっていた様子が偲ばれます。

DSC_0928.JPG
ホームには蒸気機関車が展示されています。運転席に乗れますよ。

三瓶山

DSC_0876.JPG
私たちはスキー用リフトに乗ってずんずん上って行きました。ゴンドラじゃないので乗る時にちょっと怖い。でも乗ってしまえば風が吹いて涼しくいい気持ちで楽しい♪

DSC_0879.JPG
そしてリフトの終点からはこんな山道をハァハァ上って行くと・・・15分ほどで展望台に着きました。

DSC_0880.JPG
展望台からはこんな眺め!中国山地って本当に山ばっかりなんだなぁ~、という景色。
ここより少し上がって、女三瓶山の山頂(957m)まで行きました。

DSC_0886.JPG
右から、男三瓶、子三瓶、孫三瓶、だって。男三瓶の右に私たちが上った女三瓶山があります。
頂上からの眺めは本当に雄大な景色でした。息子は男三瓶まで行きたがりましたが、暑いしそういう装備で来ていないので却下です。冬だったら歩いてもいいかも。寒いかな。

DSC_0892.JPG
リフトで山を下ってから、山の駅でお昼ご飯。
ルーローハンと三色牛丼(大盛)。
ルーローハンはスパイスが効いていて台湾の味!美味しい!まさかこんな田舎で台湾の味が食べられるとは(感動)!!
三色牛丼は野菜のナムルとサラダがたくさん載っていて大満足です。どちらも具たっぷりで美味しかったです。

DSC_0897.JPG
食事の後は、山の駅の前の原っぱでお昼寝。快晴だけど木陰は涼しい風が吹いていましたよ。
広々として気持ちの良い場所でした。

赤馬滝

DSC_0905.JPG
マイナスイオンを浴びに滝を見に行きました。車で、田んぼの中の細~い道を怖々進み、渓流沿いの細~い道を怖々進んで行くのです。
ちっさい駐車場に車を停めて、涼し気な水音を聞きながらこんな道を歩いて行くと・・・

DSC_0899.JPG
赤馬滝です。思っていたより高くて水量が多い!冷たくて透き通った水で、滝行が出来そう(滝壺は深そうです)。

DSC_0903.JPG
こういう細い道があると行かずにはいられないのがボーイスカウト魂?そして付き合わされる親・・・。結構きつい上り坂でしたよ。

DSC_0901.JPG
終点からの眺め。下から見た滝の上に、もう一段の滝がありました。
川の流れる音と滝の音だけの静かな世界。
家から車で30分くらいの、ここも同じ町内なのです。

ネコの話題

DSC_0866.JPG
先日、視察で出雲に行った時に立ち寄ったキララ多岐にあった“しまねっこのべっそう”
いいな~、いい所に別荘があって。キララ多岐から見える日本海は本当にキラキラきれいなのです。多岐はイチジクの産地なのですが、この時には1パック¥900でしたよ(1パックに3個入り)!もちろん買いません。

DSC_0873.JPG
脚立の一番上の段はこれくらいのスペースがあるので、ネコははみ出していますが落ちることはありません。
毎日ここで、私たちを見下ろすのが日課のティンクルさん。ここからお見送りもしてくれます。

旅行村

DSC_0867.JPG
うちの近所に旅行村という施設があります。プールがある、という程度のことしか知らなかったのですが、息子が「キャンプが出来るから見に行こう」と言うのでノコノコと行ってみましたよ。
家から数分の所に山があって、ツクツクボウシの声を聞きながらこんな素敵な道を進んで行きます。

DSC_0869.JPG
山側じゃない方の景色はこんな感じ。田んぼが見える。
林には薪になりそうな枯れ木や枝がたくさんあって、キャンプに良さそう。

DSC_0868.JPG
林の中の道を進んでいくと、こんな風にキャンプサイトが点在しています。電灯や野外コンロや流しもあり、もちろんトイレもあり管理棟にはコインシャワーもありました。
プールには長い長いスライダーもあって楽しそう!
・・・なのですが、業務委託をしていたリゾート会社が倒産していまったので今年は(コロナの影響もあり)休止しているそうです。残念!
勝手にテントを張って泊まることは出来るけど、水が出ないからトイレも使えないし(施錠されている様子)、電灯も点かないから夜は真っ暗すぎて怖いと思う。
でも、うちの庭より涼しくてとても素敵な場所でした。

本日も晴天すぎるナリ~

DSC_0863.JPG
息子のリクエストによりお昼はおうちピザ。例のトマトソースをたっぷりと、毎日食べてるナスがもれなくここにも!
ティンクルさんが何故かチェックに来ましたよ。

DSC_0864.JPG
ピザを2枚!食べてからの、お昼寝タイム。今日も仲良しさんな二人なのでした。
息子の食欲がすごくて、昨日のお昼はパスタ(乾麺で)300g、夜のカレーはご飯を1.5合分・・・。健康な証拠?

昼下がりの仲良しさん

DSC_0862.JPG
今日も激暑、猛暑が続いています。県内では高温注意報が毎日発令されています。
お昼ご飯の後に、仲良く昼寝する二人なのでした。

暑くてグータラ

DSC_0858.JPG
ティンクルさんはお気に入りの脚立でグータラしています。
半分意識不明のようなのでチャンス!と思って爪切りをしようとしたら、手を引っ込められた・・・意識はハッキリしているらしい。
お盆を過ぎて涼しくなるはずなのに、毎日本当に暑いですが、今朝は18℃だったんだから!庭のモミジは紅葉が始まっています。息子の夏休みも今週いっぱいとなりました・・・。

オープンキャンパス

DSC_0846.JPG
農林大学校のオープンキャンパスに参加しました。
ランチは学食でロコモコ丼。ロコモコ丼って何だろう?と思っていたら、ハンバーグと目玉焼きをご飯に載せたらロコモコ丼らしい。そうなの?

DSC_0851.JPG
施設見学でブドウのハウスを見て回ります。ここは神紅(しんく)のハウス。
島根県が開発した、まだ品種登録されていない新しい品種のブドウです。実は私たちが花穂整型したんだ~(ちょっと自慢)。

DSC_0854.JPG
本日はシャインマスカットの収穫体験。収穫前に1粒切って糖度を測り、18度以上の物だけを収穫します。糖度を測ったブドウの実は、モグモグ味見。

息子が農業に興味があるわけではないのですが、将来の希望が別にないみたいなので(というか、陸の仕事を希望しているって担任から聞いた)選択肢の一つになれば良いかと思って連れて行きました。でも感想は「つまらなかった。一日を無駄にした」そうです・・・。

キャンプ?

DSC_0844.JPG
家の中にハンモック、奥の部屋にはテントがあります。変な家・・・。
毎年この時期にはボーイスカウトのキャンプに行っていた息子が、キャンプをしたいからテントが欲しいと言い出し買わされました。庭でテント泊をしたいそうなのですが、庭にはイノシシが来るので危ないと思うんだけど。
しかしまぁ、田舎の家って広いから家の中でキャンプの真似事が出来てしまいます。ちなみにテントがある部屋の隣の部屋で息子は寝ている。どんだけ部屋があるんだ~!

暑いです

DSC_0840.JPG
ある日の朝ご飯。
ピオーネ、ナスとトマトのチーズ焼き、お味噌汁の具はナスと豆腐。
私たちは毎日ナスばかり食べています。だって採れるから。

息子はお盆なのでバイトが休みですが、私は休みなし。だって採れるから。

ここ数日は毎日本当に暑くて、昼間は普通に35~36℃になります。でも日暮れと共に気温が下がり、寝る時にはエアコン不要の涼しさ・・・というより窓を開けていたら肌寒いくらいです。朝も涼しくて爽やか~。昼夜の気温差が15℃前後あり、この気温差で美味しいお米や野菜が育つそうです(比較したことがないので私には分からないけど)。
夜は星空が美しくて、天の川はモチロン見えるし、息子は流れ星を見たと自慢しておりました。
家の周りの木に集まってくるのか、庭にはよくクワガタが落ちています。すごい田舎なのです。

ぷにぷにフワフワ

DSC_0790.JPG
ネコの手。肉球はぷにぷに、肉球の間から出ている毛はフワフワで可愛い♪
ティンクルさんは息子に敵対意識があるのか、ご飯の時間になると息子の椅子に座っている。いないと思うと息子の布団で寝ている。息子がゲームをしている時は、すぐ近くの脚立の上で寝転んで見下ろしている。
何を思ってそういう行動なのか、本人(猫)に聞いてみたいものです。

ミニトマトでトマトソース

DSC_0837.JPG
傷や色ムラで出荷できないミニトマトをた~くさん貰ってきて、トマトソースを作ります。最初は皮ごと煮ましたが、皮が口に残って食感がよろしくないので2回目からは皮を剥いてから煮ています。これが一番面倒ですが、美味しさの為には仕方ない、やるしかない。一旦冷凍すると皮が簡単に剥けますが、何しろ大量なので時間はかかります。
皮を剥いたミニトマトを鍋いっぱいに投入して、火にかけます。

DSC_0838.JPG
2時間弱煮詰めて出来上がり。最初の四分の一の量になりますがトマトの甘味・旨味が凝縮して美味しいトマトソースが出来ました。ガス代はかかりますが材料費がタダなので、買うより安いのか高いのか??分かりませんが、息子が大人になってから思い出す夏の思い出の一つになればいいな~、と思います。

その息子は、トマト農園のアルバイトが続いています。ただ、農園主はミニトマトだけではなく白ネギやホウレン草等の栽培もされているので、息子はミニトマトの仕事が終わると白ネギやホウレン草の仕事も手伝っているそうで、「トマトの仕事だと思っていたのに騙された」と言っています。あはは~、私も知らなかったんだから仕方ない。
出勤時に雨が降っていたら迎えに来てもらえるらしいとか(まだ雨の日はない)、休憩時によくジュースを買ってもらったりしています。仕事は大変そうですが、任せてもらって自信になっているんじゃないかな。頑張れ!

夏休みの日曜日

DSC_0828.JPG
暑いです。
今日の昼ご飯はイカのトマトソーススパゲッティ。トマトソースはミニトマトから作った自家製です。トマトの旨味が凝縮して美味しい!

DSC_0833.JPG
デザートはチーズスフレ。きれいに膨らみ美味しくできました♪
自分だけだったら適当ですが、息子がいると料理も真面目に取り組みます。親の仕事は子供にご飯を食べさせることだと思っているのでね。
今日も美味しかったそうです。良かった。

しまね海洋館アクアス

DSC_0819.JPG
降り続いていた雨が上がった日、子供サービスで水族館へ行きました。
しまね海洋館アクアスから海方面の眺め。

1596251171170.jpg
お目当ては白イルカちゃん♪
とても可愛くて、人懐こいのかこんなに近くまで何度も来てくれました。

DSC_0815.JPG
白イルカのバブルリング。口から空気の輪を出すのですが、本当に可愛くて!!
どうやって教えるんだろう?イルカと意思疎通ができるなんて、飼育員さんは本当に羨ましいです。

DSC_0813.JPG
この日の朝、アシカの赤ちゃんが誕生していました。柵の向こうに赤ちゃんがいます。赤ちゃんだから可愛い声で鳴くのかと思いきや、意外と太いオッサン声でした・・・。

DSC_0805.JPG
大水槽にはウミガメも泳いでいましたよ。
この日は平日で県内の小学生は登校日だったので、館内は小学生未満のチビッ子連れのご家族ばかりで空いていたからゆっくり見学できました(静かではなかったけど)。良かった♪