ミニトマトでトマトソース

DSC_0837.JPG
傷や色ムラで出荷できないミニトマトをた~くさん貰ってきて、トマトソースを作ります。最初は皮ごと煮ましたが、皮が口に残って食感がよろしくないので2回目からは皮を剥いてから煮ています。これが一番面倒ですが、美味しさの為には仕方ない、やるしかない。一旦冷凍すると皮が簡単に剥けますが、何しろ大量なので時間はかかります。
皮を剥いたミニトマトを鍋いっぱいに投入して、火にかけます。

DSC_0838.JPG
2時間弱煮詰めて出来上がり。最初の四分の一の量になりますがトマトの甘味・旨味が凝縮して美味しいトマトソースが出来ました。ガス代はかかりますが材料費がタダなので、買うより安いのか高いのか??分かりませんが、息子が大人になってから思い出す夏の思い出の一つになればいいな~、と思います。

その息子は、トマト農園のアルバイトが続いています。ただ、農園主はミニトマトだけではなく白ネギやホウレン草等の栽培もされているので、息子はミニトマトの仕事が終わると白ネギやホウレン草の仕事も手伝っているそうで、「トマトの仕事だと思っていたのに騙された」と言っています。あはは~、私も知らなかったんだから仕方ない。
出勤時に雨が降っていたら迎えに来てもらえるらしいとか(まだ雨の日はない)、休憩時によくジュースを買ってもらったりしています。仕事は大変そうですが、任せてもらって自信になっているんじゃないかな。頑張れ!