燈花会(とうかえ)

奈良公園で燈花会が始まった、というニュースを見た息子が、行きたいと言うので、行きました。
興福寺。
ピントが合った写真もあるのですが、知らんカップルが写ってた・・・。

こんなふうに、蝋燭の入ったカップが並んでいるのですが、その数が物凄いのです。
これ、並べるのも火を灯すのも消すのも、とにかく大変なのだろうな・・・暑いのに。
このスケール感が私の写真では全く伝わらなくて残念です。

東大寺の屋根が見えています。
行きたいと言うから連れて行ったのに、肝心の本人は、もっと厳粛な雰囲気かと思っていたのにチャラチャラとデートしてるカップルとか、キャーキャー写真を撮っている女子なんかが多くて、思っていたのと違う!と怒っていました。二度と来ないそうです。
私は想定内だけどね。

夏は海だ

私がアツイアツイと言っている頃、息子はお友達と海で遊んでいたらしい。
親が一緒だったら絶対に「危ないからやめなさい」と言われて行けないような岩場で、海に飛び込んで遊ぶのだそうです。

息子の中で今までで一番の海は奄美大島の海だったのだけれど、今は島の海が最高なのだそうです。
確かに、透明度が高くて本当にきれいな所なのです。
いいなぁ、来年は私も行きたいな!!

松江

DSC_0106.JPG日曜日に、息子の学校のPTA総会と懇談があったので、松江で前泊。
前回は新幹線で岡山まで行き、特急やくもに乗り換えて行ったのですが、今回は初の高速バスに乗ってみました。
高速バスは2時間に一度の休憩があって、SAに寄ってくれるので、ちょっと気分転換になって良かったです。

大阪は台風の影響で大雨でしたが、松江はピーカンで暑い!!
早速、レイクラインというバスに乗って、松江城を目指します。

DSC_0077.JPG国宝松江城。
天守閣の最上階まで階段で登れます。

DSC_0080.JPG天守閣からの眺め。四方を見渡せるように四方全部が窓でした。
これは宍道湖方面の眺め。

観光物産館にある大好きなしまねっこの部屋に行きたかったのですが、どうやら反対側に出てしまい・・・小泉八雲の住んでいた家を訪問。
家の一部だけが公開されていて、昔のままの姿を見ることが出来ます。

DSC_0089.JPG八雲がお気に入りだった、床の間の前に座って見る景色。
狭いけれど、とても美しい庭でした。ずっと座っていたい感じ。

縁側から見える高い木には、アオサギが営巣していて、ギャオギャオ鳴いていた。
姿は美しいのですが、鳴き声は今一つ・・・。
八雲の庭にある小さな池にいるカエルなんかも食べに来るそうなのですが、ここの池には昔から住んでいる日本古来の貴重なメダカが生息しているので、食べられたら困るから、可哀想だけど追い払うのだそうです。

島根県立美術館では小倉遊亀展を開催中。
玄関を入ってすぐの眺めが、素晴らしい!
宍道湖に面して建てられているのです。

DSC_0103.JPG宍道湖うさぎ。
宍道湖側から数えて2番目のうさぎを触ると幸せが訪れるそうです。みんなが撫でるから、2番目のうさぎだけツルッツル。
モチロン私も撫でてきましたよ。
西の方角を向いて撫でるといいんだって(西の方角には縁結びの神様が集まる出雲大社があるのでね)。

もっと色々行きたかったけれど、あまりの暑さに疲れてしまいました。
真夏の観光は考え物ですね。(観光目的じゃないからいいんだけどさ)
でもきっと来年も同じ時期にPTA総会があるのだろうな・・・暑いな・・・。

最近の息子

息子が送って来る写真。
川で見かけた白い鳥。

ヨット出帆の様子。(ヨットに乗っているのは先輩)

マラソン大会でボランティアをした時の写真。

この頃の息子は、海に行って5mくらいの崖から飛び込んだり、潜って貝を取って食べたり。
岩場で亀の手を取って、お味噌汁を作って食べたり。
本人いわく「野生化している」そうです。でも時々、お腹が痛くなるらしい。野生化も大変!

授業ではバナナボートに乗ったり(なんと先生が引っ張ってくださる!)カヌーやカヤックに乗ったりと楽しんでいる様子。
一昨日は寮のBBQで、海で遊んで肉を焼いて。楽しかったそうです。

今日は「冷房の効いた部屋で、チョコを食べてコーヒーを飲みながら、モーツァルトを聞きながら本を読んでいる。優雅な休日だろ」と自慢の電話がありました。
野生化と優雅が一体化している息子が可愛いです。
15歳の夏を満喫しているようで、親としても嬉しく思います。
・・・今週の水~土曜日は海洋訓練(毎日ひたすらカッター訓練)の合宿です。頑張れ~!!

元気です

↑お外を警備中のティンクル隊長
最近、オシッコの回数が減り、量が増えたティンクルさん。
結石体質なので心配になり、病院へ行きました。
尿検査の結果は、まぁまぁ異常なし。結石の心配はないのだけれど、腎臓の何かの値が若干良くないそうで、フードの割合を変更するよう勧められました。先生がそうおっしゃるなら、そうしましょう。
体重は7.4kg・・・前回7.2kgと思っていたのだけれど、実際は7.8kgだったんだって!
フードの効果で少しダイエットになったらしいです。
元気で長生きしてもらわないとね!!

待ってたけどにゃ

お気に入りの水色のリボンで遊んでもらいたティンクルさん。
テーブルの下で私を待っていたのですが、待ちくたびれて寝てしまいました・・・。