アクセスカウンタ

天使のつぶやき…4

プロフィール

ブログ名
天使のつぶやき…4
ブログ紹介
平成16年1月生まれの息子の成長に日々一喜一憂する親バカの記録です
zoom RSS

9月3週目のお弁当

2017/09/24 11:26
画像
9/19は、ヒレカツ弁当。大根の煮物、ニンジンとツナのマリネ、卵焼きとブロッコリー。
ご飯には昆布屋さんのフリカケをかけました。
母さんは早起きして朝からトンカツ揚げた〜・・・(疲)。

画像
9/20は焼肉弁当(牛薄切り肉をフライパンで焼いてステーキしょうゆを絡めただけです)、ミニトマトとブロッコリーと卵焼きの3点セット。肉、肉とウルサイ中学生には好評のようですがコスト高・・・。
ご飯には昆布屋さんの昆布の佃煮。
「お弁当が少ないから夕方に腹が減るので、ご飯を増やして」と要望があったので、この日のご飯は50g増の350gです。

画像
9/21はシュウマイ弁当。さつま芋の煮物、トウモロコシにいつもの3点セット。
朝は詰めただけ、というのがバレバレです。
ご飯には鮭フレークをかけました。昨日はご飯が多かったから、やっぱりいつも通りでいい、ということで、300gに戻しました。

画像
9/22は煮込みハンバーグと焼き鮭に、いつもの3点セット。隙間があるので卵焼きが2切れ入ってます。
ご飯には昆布屋さんのフリカケ。
自分が作っておいて言うのもナンだけど、毎日美味しそう〜に見えます。でも、息子から感謝されたことはない!(断言)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


それはムリ

2017/09/24 10:49
画像
箱が大好きなティンクルさんが、小さな箱を発見して、入ろうとしております。


画像
 どう考えても、それはムリだと思うよ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


病気治療中

2017/09/22 19:49
画像ティンクルさんは尿路結石になり、先週は朝晩病院通いでした。
尿路に石が詰まってオシッコが出ないので、獣医さんにオシッコを絞り出してもらうのです。

お薬を飲んで、食事も治療用の物に変えて、ようやく落ち着いてきた・・・と思ったら、昨晩は血尿が出て、私は慌てふためきました。(自分も出たことがないからね)
それで今朝また病院に行ったら、尿が出る時に結石でキズが出来て出血しただけで、尿は酸性になってきているから大丈夫とのことで、一安心です。

余談ですが、病院で体重を量ったら、6.9kgありました。
大きくて可愛いでしょう♪
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


9月3週目のお弁当

2017/09/19 21:46
画像9/13(水)、シュウマイ、エビフライ、卵焼き、ミニトマトとブロッコリー。
ご飯には昆布屋さんのふりかけ。









画像9/14(木)、豚肉とピーマン炒め(春雨も入っててオイスターソース味)、ウインナー、カボチャの煮物、ミニトマトとブロッコリー。
ご飯には昆布の佃煮。








画像9/15(金)、煮込みハンバーグ、焼き鮭、カボチャの煮物、ブロッコリー、卵焼き。
息子は「おかずが少ない」って言うんだけど、そうですか?
同じお弁当箱の同級生(男子)は、大きい方がおかずで、ご飯は小さい方に半分くらいなんだって!
その子の栄養ピラミッド、間違ってると思うんだけど。
ご飯は主食だからね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


9月2週目のお弁当

2017/09/19 21:07
画像9/4(月)はエビフライ弁当。エビフライとグラタンってお子様ランチみたいです。
でもご飯にはゆかり。渋い!
この“ゆかり”は市販のと違って、赤紫蘇の葉と塩だけで作られている“ゆかり”なので、甘くなくて美味しい。







画像9/5(火)は煮込みハンバーグ、カボチャの煮物、さやいんげん、卵焼き、ミニトマト。
さやいんげんもゆでて冷凍してあります。薄い塩味がついている。









画像9/6(水)は豚肉ロール焼きとポテトサラダ。
「今日は肉が多かったから美味しかった」だって。










画像9/7(木)はヒレカツ、卵焼き、ウインナー、ミニトマトとブロッコリーにグラタン。
ご飯には焼きタラコ。
なんか、美味しそうだなぁ・・・。









画像9/9(金)、焼き鮭、エビフライ、カボチャの煮物、卵焼き、ミニトマトとブロッコリー。
このところ昆布屋さんに行けてないので昆布を切らしていて、ご飯に載せる物がゆかりしかなかったので、毎日ゆかりでした。
特にモンクはなかったけど、やっぱり昆布を買いに行こう〜っと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2学期始まってます

2017/09/19 20:24
画像息子の学校は8/25(金)が始業式で、翌週からは普通授業です。
8/28(月)、煮込みハンバーグ、グラタン、ミニトマトとブロッコリーに卵焼き。
ご飯にはゆかりと梅干です。暑いからね。








画像8/30(水)は何故かステーキ弁当だった!
その他はミニトマト・ブロッコリー・サツマイモの煮物・卵焼きで、ご飯には昆布の佃煮。
暑いけど頑張って勉強しろよ、という優しい気持ちでステーキを入れたのに、息子は「冷めたら美味しくないから弁当に入れるな!」だって。






画像8/31(木)は焼きそば弁当。
ご飯には焼きタラコ。十分でしょ。











画像9/1(金)は、焼き鮭弁当。
ジャガイモの煮物、ソーセージ、ミニトマトとブロッコリーに卵焼き。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏旅

2017/09/18 12:39
画像私たちの夏の旅行はいつも9月・・・だって8月は混んでるし高いので。
今年も行ってきました。
窓から桜島が見えたよ〜!











画像関空から1時間45分で、奄美大島に着きました。
奄美大島って秘境だと思っていたのですが、なんと関空から直通で行けるようになったのです!
なので、「行かねば!」










画像空港には宿のご主人が迎えに来てくださいました。
今回の宿は民宿(ペンション?)です。
部屋からの眺め。
庭の真ん中にある小道を通って行くと、砂浜に出ます。
海まで1分!









画像きれいな景色!
海の色がきれい!
宿に着いたのは3時頃でしたが、それから夕方まで海で遊びました。
海の中には魚がた〜〜〜〜くさんいて、特別変わった魚がいるわけでもないのだけれど、見飽きません。
そして、その海も浜辺も、なんと私たちのプライベートビーチなのでした。
すごいよ〜、奄美!
ここはクレーター湾と呼ばれる丸い湾なので、波も静かなのです。





画像海から出た水着のまま、お風呂場まで行けてしまうという素晴らしい宿!
晩ご飯は地元の名物“鶏飯(けいはん)”でした。
ご飯の上に、錦糸卵・細かく裂いた鶏肉・シイタケの煮物等そうめんの具みたいな具を載せて、鶏のスープをかけて頂きます。
翌日のお昼には地元の鶏飯の名店に連れて行ってもらいましたが、宿のスープの方が断然美味しかったし、息子もそう言っておりました。お料理自慢の宿で、ご飯が本当に美味しかったのです♪
息子は、家では見たことがないくらいにお代わりをして、毎食たくさん食べました。


画像私たちが泊まった宿「マリンテラス」のマスコット、まりんちゃん(母)と、テラスちゃん(娘)。













画像朝ご飯はテラスに用意していただきました。
大阪のカフェでもテラス席はあるけれど、あんなの排気ガスを吸うだけじゃん・・・と密かに思っている私ですが、島のテラス席は本当に自然の中なので、ちょっと暑いけど気持ちいい!
波の音や、鳥や虫(主にセミ)の声が聞こえています。
食事の時に一人に一つずつ置かれているピッチャーには、宿の奥様手作りのパッションフルーツティーが入っています。甘い香りだけれど(味は甘くない)とてもサッパリしていて美味しいのです。



画像朝ご飯の後は、現地ツアーの会社に迎えに来てもらい、一日ツアーへ。
午前中はマングローブの林にカヌーで入って行きました。
「マングローブ」っていう木の名前だと思っていたのですが、そうではなくて、ここでは「メヒルギ」と「オヒルギ」という2種類の木が生えているのだそうです。ふぅ〜ん。








画像午後は、シーカヤックで無人のビーチ(道がないので車では行けない)へ行き、そこでシュノーケリングをしました。
この海岸は急に深くなっていて、サンゴがたくさん!そして熱帯魚もた〜くさん!
ナポレオンフィッシュの小さいのとか、イソギンチャクに隠れるクマノミとか、本物が泳いでいました。
すごいよ〜、奄美!
楽しすぎる!!
しかし、午前と午後にカヌーを漕ぐのは、オバサンには結構なトレーニングになりました。
この日の写真は防水の使い捨てカメラなので、写りがイマイチです。現像代も含めると、4回分で安い防水デジカメが買える感じ(¥15,000くらい)なので、デジカメ買えば良かったかな。

画像夕方、夕食まで時間があったので、近所の海岸へハートロックを見に行きました。
「うちから10分くらいだよ」と聞いて行ったんだけど、20分はかかったかな・・・ジャングルみたいな小道を通って行くと、太平洋岸に出ます。










画像強い波で岩が侵食されて、ハートの形に見えるくぼみがいくつかあるそうなのですが、私たちが行った時間が満ち潮時だったので、残念ながら一番大きいのしか見られませんでした。
でも、私たちが行く前には女子の4人連れがいたし、帰る時にも何組かの人たちが向かっていたので、名所に違いないです。
台風が近づいていた為、激しい波が打ち寄せていました。
宿で奥様に「満ち潮だからあまりよく見られなかった」と話している時、息子が「あそこで泳ぎたい」と言って、「台風も来ているし、普段でもあそこは波が高いから、遊泳禁止だ」と笑われました。

画像晩ご飯のメインは鍋。
豚バラ肉と島豆腐、冬瓜、島タケノコの味噌煮です。お肉はホロホロ、冬瓜はトロトロ、タケノコはサクサク、豆腐にもシッカリ味がしみこんで、とても美味しかったです。
2人分には多いかな〜と思っていたのですが、息子はご飯を3膳お代わりして、鍋もほとんど食べました。
ご飯が黒米(?)で、ご飯自体も美味しいのです。






画像お部屋でくつろぐ息子。
部屋にはトイレと洗面台、シャワーが設置されていて、部屋の前の廊下には冷蔵庫があり、自由に使えます。
お風呂は1階と2階にそれぞれあって、空いている方をどちらでも使えます。広くて快適♪

食堂の本棚にマンガの本がたくさん置いてあり、息子は「タッチ」に夢中でした。
昔のマンガを読むのは初めてだけど意外と面白いな、だって。





画像宿の前のビーチは遠浅で、満ち潮の時には息子が歩いている辺りには水深1mくらいになりますが、水が澄んでいるから、自分の足がくっきり見えます。
砂浜に開いている穴を掘ったら、カニが慌てて這い出してきた(笑)。









画像庭にはフランジパニが咲いていました。
朝食に出たバナナは「庭で取れた」とか、現地ツアーの会社の駐車場にグァバの実がなっていて「好きに食べていいよ」って言われて本当にもいで食べたり、民家の庭には普通にバナナの木が植えられていたり、垣根がクロトンだったり、物珍しい光景でした。
うちから一番近い南の島、また行かなくちゃ!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

天使のつぶやき…4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる