天使のつぶやき…4

アクセスカウンタ

zoom RSS 台北・・・2日目

<<   作成日時 : 2018/02/12 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今回の旅行のメインイベントは「九扮の見物」と「十扮でランタン上げ」なのですが、九扮に行っても雨は止まず、しかも風が強い。
傘をさしているから写真も撮れないし、撮っても暗くてブレてしまう・・・(悲)。
雨でも観光客はやって来ます。
『もっといい所はたくさんあるのに、どうして日本人はこんな所に来るんだろう』と台湾人に笑われました。

画像
九扮のビュースポット、ですが寒くて『早く帰ろう』的な心境になります。
狭い道の両側には飲食店やお土産物屋さん、お茶屋さん等がずらりと並び、清水寺の前の坂道みたい。

画像
せっかくなので九扮の小籠包を食べました。
息子は大感激の美味しさだったようです。私はビーフン。これも美味しかった!
台湾は何を食べても外れない♪

画像
十扮でランタン上げは諦めて、故宮博物館へ行きました。
大型観光バスが次々に来ては、帰って行く。建物自体にすごい迫力があります。

画像
中は広すぎて、じっくり見ていたら一日いても見終わらないと思われます。
とりあえず、一番有名な「白菜」と「角煮」は見てきました。
でも人が多すぎてジックリとは見られない感じです。
宝物が多いから季節毎に展示物が変わるそうです。
18歳未満は入場無料ということで、息子も無料で見学できました。大人は350元。

画像
次はTaipei101へ。
高さ382mの展望台へ、エレベーターは37秒で到着しちゃいます。すごいよ、TOSHIBA!
あいにくのお天気だったので、景色もイマイチだったのですが、風が強くて揺れているのよ、このビルが!

画像
高くて、揺れてて怖い。でも息子は平気。

画像
防風耐震装置。
どういう仕組みなのだろう??

画像
晩ご飯はホテル近くの京鼎棲で。
烏龍茶小籠包、海老焼売、豚肉炒飯、空心菜炒め、野菜饅を食べ、大満足の息子なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ物いいね〜、いいね。
ただ冬とはいえ、寒かったっていうのが信じられないよ。だって石垣島のすぐ隣じゃん?あんなに温かいのに寒波って・・・しかも雨。残念だったね。
息子くんはメガネかけてるんだね?pananaっちの姿も久しぶりに見たよ!!元気そうで嬉しいよ♪
えりぞう
2018/02/18 11:18
台湾ってパイナップルやバナナが採れる南の島ってイメージなのに、たまたま何十年振りの寒波に当たっちゃって・・・その前の週だったら昼間は23℃くらいで夜でも12℃くらいだったんだって。
寒かったけど、大阪の方がもっと寒いから、私たちは意外と平気なの。台湾人は寒い寒いって言ってた。
息子は元々近眼なんだけど、近頃スマホでマンガを読んでばかりいるので近眼が進行して、今ではド近眼です。このままスマホ近眼が進行したらそのうち(若くても)老眼になっちゃうんだって!って医者から言われても、全然改善なし。ホントに苛々するよ(怒)。
私は元気なの♪ありがとう〜
panana
2018/02/18 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
台北・・・2日目 天使のつぶやき…4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる