アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お弁当」のブログ記事

みんなの「お弁当」ブログ


9月3週目のお弁当

2017/09/24 11:26
画像
9/19は、ヒレカツ弁当。大根の煮物、ニンジンとツナのマリネ、卵焼きとブロッコリー。
ご飯には昆布屋さんのフリカケをかけました。
母さんは早起きして朝からトンカツ揚げた〜・・・(疲)。

画像
9/20は焼肉弁当(牛薄切り肉をフライパンで焼いてステーキしょうゆを絡めただけです)、ミニトマトとブロッコリーと卵焼きの3点セット。肉、肉とウルサイ中学生には好評のようですがコスト高・・・。
ご飯には昆布屋さんの昆布の佃煮。
「お弁当が少ないから夕方に腹が減るので、ご飯を増やして」と要望があったので、この日のご飯は50g増の350gです。

画像
9/21はシュウマイ弁当。さつま芋の煮物、トウモロコシにいつもの3点セット。
朝は詰めただけ、というのがバレバレです。
ご飯には鮭フレークをかけました。昨日はご飯が多かったから、やっぱりいつも通りでいい、ということで、300gに戻しました。

画像
9/22は煮込みハンバーグと焼き鮭に、いつもの3点セット。隙間があるので卵焼きが2切れ入ってます。
ご飯には昆布屋さんのフリカケ。
自分が作っておいて言うのもナンだけど、毎日美味しそう〜に見えます。でも、息子から感謝されたことはない!(断言)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月3週目のお弁当

2017/09/19 21:46
画像9/13(水)、シュウマイ、エビフライ、卵焼き、ミニトマトとブロッコリー。
ご飯には昆布屋さんのふりかけ。









画像9/14(木)、豚肉とピーマン炒め(春雨も入っててオイスターソース味)、ウインナー、カボチャの煮物、ミニトマトとブロッコリー。
ご飯には昆布の佃煮。








画像9/15(金)、煮込みハンバーグ、焼き鮭、カボチャの煮物、ブロッコリー、卵焼き。
息子は「おかずが少ない」って言うんだけど、そうですか?
同じお弁当箱の同級生(男子)は、大きい方がおかずで、ご飯は小さい方に半分くらいなんだって!
その子の栄養ピラミッド、間違ってると思うんだけど。
ご飯は主食だからね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


9月2週目のお弁当

2017/09/19 21:07
画像9/4(月)はエビフライ弁当。エビフライとグラタンってお子様ランチみたいです。
でもご飯にはゆかり。渋い!
この“ゆかり”は市販のと違って、赤紫蘇の葉と塩だけで作られている“ゆかり”なので、甘くなくて美味しい。







画像9/5(火)は煮込みハンバーグ、カボチャの煮物、さやいんげん、卵焼き、ミニトマト。
さやいんげんもゆでて冷凍してあります。薄い塩味がついている。









画像9/6(水)は豚肉ロール焼きとポテトサラダ。
「今日は肉が多かったから美味しかった」だって。










画像9/7(木)はヒレカツ、卵焼き、ウインナー、ミニトマトとブロッコリーにグラタン。
ご飯には焼きタラコ。
なんか、美味しそうだなぁ・・・。









画像9/9(金)、焼き鮭、エビフライ、カボチャの煮物、卵焼き、ミニトマトとブロッコリー。
このところ昆布屋さんに行けてないので昆布を切らしていて、ご飯に載せる物がゆかりしかなかったので、毎日ゆかりでした。
特にモンクはなかったけど、やっぱり昆布を買いに行こう〜っと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2学期始まってます

2017/09/19 20:24
画像息子の学校は8/25(金)が始業式で、翌週からは普通授業です。
8/28(月)、煮込みハンバーグ、グラタン、ミニトマトとブロッコリーに卵焼き。
ご飯にはゆかりと梅干です。暑いからね。








画像8/30(水)は何故かステーキ弁当だった!
その他はミニトマト・ブロッコリー・サツマイモの煮物・卵焼きで、ご飯には昆布の佃煮。
暑いけど頑張って勉強しろよ、という優しい気持ちでステーキを入れたのに、息子は「冷めたら美味しくないから弁当に入れるな!」だって。






画像8/31(木)は焼きそば弁当。
ご飯には焼きタラコ。十分でしょ。











画像9/1(金)は、焼き鮭弁当。
ジャガイモの煮物、ソーセージ、ミニトマトとブロッコリーに卵焼き。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一学期のお弁当終了

2017/07/11 18:10
画像7月3日(月)は焼きソバ弁当。
焼きソバにご飯は大阪人には“普通”です。










画像7月4日(火)は豆ご飯。
煮込みハンバーグ、卵焼き、ポテトサラダ。
朝作ったのはご飯だけ。ご飯は炊飯器が炊くので、私は詰めるだけ。








画像7月5日(水)は、塩鮭の焼いたの、ウインナー、グラタン。
朝はウインナーを焼きました。鮭とグラタンは冷凍です。
ご飯にはこんぶ土居の佃煮。









画像7月6日(木)は、豚肉とピーマンの炒め物(晩ご飯のおかず)、卵焼き、スパゲッティのミートソース和え。









画像7月7日(金)は焼きソバ弁当。
ご飯の隣には鶏の唐揚げ(冷凍しておいた)。










画像7月10日(月)はお赤飯。
塩鮭の焼いたのと、卵焼きもグラタンもスナップエンドウも、凍っています
私は朝、ミニトマトを洗って、あとはお弁当箱に詰めただけ。
意外とあっさり、一学期のお弁当が終了しました。
ワンパターンだと言われたけれど、思ったより手早く簡単に出来た(だってほとんど詰めるだけだから)。二学期もこの調子で頑張ろう〜!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


2週間分

2017/07/01 22:27
画像あっという間に2週間経っていました。
6月19日(月)のお弁当は、煮込みハンバーグ、スパゲッティのミートソース和え、カボチャの煮物、卵焼き、ミニトマトとスナップエンドウ。
ご飯にはしっとりふりかけ。






画像6月20日(火)のお弁当。
塩鮭の焼いたの、海老フライ(1匹)、卵焼き、黒豆、カボチャの煮物、ミニトマト。
緑の野菜がなかったので、緑色のカップでごまかしてみました〜








画像6月21日(水)のお弁当。
ハンバーグ(凍ってる)、卵焼き、黒豆、ミニトマト、カボチャの煮物、コロッケ。
コロッケも黒豆の煮物も、自家製です。念のため。







画像6月22日(木)は、ギョーザ弁当!
保育園の時にはギョーザも入れてたけど、中学生はサスガに「クサイ」とか文句言われそうだな・・・と遠慮していたのですが、息子が「○○のお弁当にギョーザが入ってた!オレも入れてほしい」と言ってきたので、ラッキー♪と早速のギョーザ弁当になったのでした。
お弁当箱のサイズが決まっているので、ギュウギュウ詰めて6個入れたのにこれが不評で、「大きい方にギョーザを入れてほしい!」ですと。
確かに6個は少ないけど・・・大きい方はご飯だろ!


画像6月23日(金)は、塩鮭の焼いたのと、肉じゃがとトマトとトウモロコシ。
「うちのお弁当はワンパターン」と言われた。
確かに、写真を見ると毎日同じパターンだけど、毎日同じお弁当箱に入れてるんだから、同じパターンになるに決まっている。
トマトの赤、卵焼きの黄色、スナップエンドウやブロッコリーの緑色。プラス、メインのおかず。
それ以外に何があるっていうんだ〜!!





画像6月29日(木)のお弁当は、また肉じゃがだった・・・それとスパゲッティのミートソース和え、この日のメインはお赤飯ね。
お友達ママからもち米を頂いたので♪お赤飯好きの息子は大喜びです。
今週は月〜水曜日は期末テストの為、お昼は家で食べてました。
いつもと違うお弁当屋さん(ちょっと遠い)に行かせたら、大手チェーン店ではなく個人のお店なのですが、そこが大層気に入ったらしく、「今度オカンも行ってみろ」だそうです。注文してから作ってくれるから、お店で食べる物を家に持ち帰ってる気分で美味しいらしい。それに、待ってる人の為の椅子があって、冷たいお水が自由に飲めるのだそうです。

画像翌日もお赤飯(昨日の残り)。
卵焼きとコロッケとさつま芋の煮物、トマト、スナップエンドウ、豚肉とタマネギの照り焼き。
息子いわく「今日の豚肉のおかず、おれ達がキャンプで作る方がオカンより美味しい」ですって〜。
あっそう!じゃぁ今度作って食べさせてよね!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ネタ切れ・・・

2017/06/18 21:27
画像月曜日は、海老フライ。付け合わせはスパゲッティボロネーゼ(?ミートソース和えね)。
海老フライもスパゲッティも卵焼きも、冷凍しておいた物なので、朝は詰めるだけ。









画像火曜日は、塩鮭の焼いた物、卵焼き、さつま芋の煮物、コロッケ。
コロッケは晩ご飯のおかずを作った時に、小さく作って、冷凍しておきました。
ご飯には、こんぶ土居の“しっとりふりかけ”。
昆布と鰹節にあみえびとゴマが入っています。








画像水曜日は写真のピントが合ってないようで、なんだかぼやけた写真ですが、シュウマイと卵焼きと、黒豆とスパゲッティです。









画像木曜日は、息子が苦手なメインがない弁当・・・鮭が半分だし、シュウマイは2個しか入ってない。
その代わり(?)昆布を多く入れました
こんぶ土居の薄味昆布は本当に薄味なので、美味しいんだけどお弁当には物足りないかな。








画像金曜日はネタ切れで、オムライスで〜す。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


お弁当頑張ってるよ〜(←心の声)

2017/06/11 12:18
画像日曜日にボーイスカウト活動でお弁当が必要でした。
ハイクだったらオムスビと(個人的に)決まっているんだけど、ハイクじゃないからオムスビじゃダメなんだって〜
朝から海老フライを揚げて、あとは冷凍している卵焼きとタラコスパゲッティで出来上がり。





画像月曜日はシュウマイ弁当。
シュウマイを沢山入れようと思ったけど、7個詰めたらいっぱいでした。
ちなみに、家で食べる時は20個くらい食べちゃいます。







画像火曜日は、昨晩のオカズのピーマンと豚肉の炒め物。
頂き物の美味しい昆布が、昨日で終わってしまいご飯が寂しいです。







画像水曜日は、豚肉の野菜巻の照り焼き。











画像木曜日は、海老フライ(日曜日に揚げたのを冷凍してある)、さつま芋の煮物、隙間があったのでシュウマイ(冷凍してある)を詰めてみた。
前の日に、お友達のお弁当の卵焼きを貰って食べたそうで、「スゲー美味しかった!○○のお母さんに料理習ってきたら?」と言われた・・・。
で、その卵焼きは「たこ焼きみたいな味だった」そうなので、ウチでも真似して、だし巻卵にしました。
いつもはお砂糖が入った卵焼きなので、色が少し茶色いのですが、だし巻は塩なのでとても黄色い。


画像金曜日は、鳥つくねの照り焼き、肉じゃが、トマトの横のなんか黒いのはレンコンのソテーです。
皮をむかないので、黒くなってしまったらしい。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


焼きソバWeek

2017/06/04 18:14
画像月曜日、リクエストにより焼きソバ弁当。
前の日に買い物に行くヒマがなかったので、肉がなく、ウインナーとチクワで胡麻化しています。
大阪人なので、焼きソバには白飯。絶対!







画像火曜日は、鳥ツクネの照り焼き。卵焼き、黒豆、グラタン。
ご飯には塩昆布。










画像水曜日も焼きソバ。
毎日焼きソバがいい、と言うけれど、息子の言うことは信じてはイケナイ。










画像木曜日は、メインのおかずが何もなかったので、冷凍オカズを色々と詰め合わせてみました。
グラタン、塩鮭の焼いたの、卵焼き、黒豆、カボチャの煮物。
女性はこういう小さなオカズがちょこちょこと入っているお弁当が好き(な傾向が強い)と思うけれど、中2男子には
「メインのおかずがなかった!」と文句を言われました。






画像で、金曜日も焼きソバ。
今週は楽しちゃった♪









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お弁当3週目

2017/05/27 23:18
画像月曜日はヤル気が出ない・・・なので冷凍オカズの詰め合わせ弁当です。
豚肉ロールの照り焼き、焼いた塩鮭、卵焼き。前の日に作った黒豆の煮豆。
ご飯には梅干しとゴマで、完成!







画像火曜日は、タラのフライ(前の晩のオカズ)、卵焼き、カボチャの煮物、タラコスパゲッティ。
ご飯には焼きタラコと、塩昆布。
頂き物の塩昆布がとても美味しくて、助かっちゃった♪








画像水曜日はグラタン、卵焼き、塩鮭の焼いたの、カボチャの煮物。
ご飯には、「オレはタラコじゃなくて昆布だけがいい!」と息子が言うので、塩昆布を載せてやりました。

木〜金は中間テストだったので、お弁当はなし。

ちなみに木曜日のお昼はリクエストにより、500円で買い弁。
で、息子が何を食べたのかというと、友達とイオンのフードコートに行ってマクドを食べたそうです。小さい時から食に気を配って育てても、結局そうなるのか・・・アホらしい〜

なので、金曜日のお昼は、カレーを作っておきました。前の晩に、晩ご飯の片付けをしながら「金曜の昼用」のカレーを作ったりして、疲れているのにアホらしいな〜と思うけれど、子供にご飯を食べさせるのは親の仕事だと思っているので仕方ない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
今週もお弁当
今週もお弁当 息子はボーイスカウトも頑張っていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 10:58
お弁当
お弁当 5/8(月)のお弁当。 メインは煮込みハンバーグ。ミニトマトとブロッコリー、さつま芋の煮物。 卵焼きは関東風(?)の、甘い卵焼き。 ご飯は茶碗2膳半入れてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/14 20:34
や〜っと買いました
や〜っと買いました 息子のお弁当箱。 色々見て、どうしてこれに決めたのかというと、一番容量が多いからです。 上下段合わせて1100mlですって。・・・足りるのかな? ちなみに今日のお昼のざるうどんは、3玉食べました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 16:23
今日はお弁当
今日はお弁当 新学期が始まって、お弁当生活も始まっています。 息子のリクエストは「毎日オムスビ!」だったので、先週は毎日オムスビ3個でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/19 21:18
お弁当
お弁当 今日は花祭り(お釈迦様のお誕生日)なので、息子たちボーイスカウトは和光寺の花祭りに参加しました。 お弁当持ちだったので、来週からのお弁当作りの練習の為、早起きして作ったお弁当は・・・作ったと言っても朝作ったのは卵焼きだけ。 ハンバーグは先日の晩ご飯に作った時に、お弁当用に小さく作って冷凍しておいたし、サツマ芋の煮物は昨晩余分に作ったし、ブロッコリーも何日分か茹でてあるし。 あと、白ご飯とお味噌汁。お味噌汁は朝作ったけど、別にお弁当の為に作ったわけではないから、やっぱり朝作ったのは卵焼きだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/08 22:47
給食
給食 大阪市立中学校の昼ご飯は、以前は業者弁当orお弁当持参の選択制だったのですが、3年前からは全員給食(ほぼ強制)に変わりました。 給食を断る場合は、医師の診断書が必要なんだって! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/11 16:45
お赤飯弁当
お赤飯弁当 ボーイスカウトの技能講習を受ける息子に持たせたお弁当→ リクエストにお応えしてお赤飯です。 日曜日なのに朝6時起きで作りました。 何故6時起きかというと・・・炊飯器の「おこわ」モードはタイマー炊飯できないからなのです。面倒くさい。 おかずは、唐揚げにシュウマイ(冷凍食品じゃないよ、念のため)、卵焼き、ブロッコリとミニトマトでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/21 20:12
修学旅行
修学旅行 息子が修学旅行の為、朝5時に起きてお弁当を作りました。 集合時間が7:10なのでね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/29 22:01
遠足
遠足 昨日は雲一つない秋晴れの、遠足日和でした。 息子たちの学校では、全校児童が縦割りの班で行動する“なかよし遠足”で、大阪城公園へ行ったらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/10 14:31
日曜弁当
日曜弁当 お昼の時間に私は仕事でいないので、息子にお弁当を作りました。 今日のメインは“餃子”だよ→ 私が苦手なのでウチの餃子はニンニク抜きです。 もう1つのオカズ入れの方には、ブロッコリとトマトと卵焼き、ヒジキの煮物。 お味噌汁は豆腐と小松菜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/28 17:28
自然体験学習
自然体験学習 息子の通う小学校では、6年生になると一泊二日の自然体験学習があります。 海のそばの宿舎に泊まり、ヨットやカッターの訓練をするのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/13 08:13
大掃除弁当
大掃除弁当 今日はボーイスカウトでいつもお世話になっている和光寺の大掃除、なのでお弁当。息子のリクエストにより、サンドイッチでした。 ボーイ隊になるとお弁当が“自由”なので面倒です・・・カブ隊の時はカブ弁(オムスビのみ)で楽だったのにね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/07 17:49
遠足
遠足 10月10日に息子たちは遠足に行きました。 仲良し遠足といって、全学年が縦割りの班で行動する遠足です。 10月10日といえば“晴れる日”なので、快晴の遠足日和でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/13 15:26
キャンプ
キャンプ 8月2〜3日、息子はカブスカウトのキャンプの予定でした。 夜中から大雨の音がしていましたが・・・朝、中止の連絡がないのでお弁当を持って6時半に集合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 20:52
肉肉弁当
肉肉弁当 小さい頃から好き嫌いなく何でも食べていた息子ですが、この頃は色々とモンクを言うようになりました。  ブロッコリーは軸が緑色じゃなくて黄緑色じゃないとダメだとか、キノコは嫌いだとか、うちの焼ソバにはモヤシが入っているから美味しくないとか、サヤインゲンの茹でたものを出すとあからさまにイヤ〜な顔をしたり・・・。 晩ご飯のおかずが魚だと、「ええ〜、また魚ぁ〜?!」と言うし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 11:50
遠足
遠足 5年生の遠足は奈良公園・・・というわけで、昨日は早起きしてお弁当を作りました。 が! 起きてきてお弁当を見た息子が、「はぁ〜」と大きく息を吐き「ママのお弁当はいっつも同じパターンやな」ですって!! 当たり前だ! 嫌なら食うな!!と朝からケンカです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/23 08:35
遠足
遠足 今日は遠足。 昨晩の天気予報では「雨の確率60%」で、朝3時〜9時は弱い雨・・・でしたが、朝からいいお天気に恵まれ、というより暑すぎる一日でした。 とっくにお彼岸を過ぎたというのに、大阪っていつまで暑いんだろ?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 20:01
社会科見学
社会科見学 今日、4年生は社会科見学で科学館へ行きます。 そこでお弁当・・・今日も地味だけど、息子の好きな物(シュウマイ、フランクフルト、栗)を詰めました。 ご飯の脇にあるのは柴漬けで、これも息子の好物なのです。渋いね〜。 ラップに包んであるのは巨峰です。食べる前に潰れないといいんだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 20:48
運動会
運動会 朝から気持ち良い秋晴れの今日、息子の通う小学校の運動会が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/29 17:21
お弁当
お弁当 2週間の春休みが終わり、月曜からは学校です(ホッ)。 イキイキに行かない息子のために、毎日お弁当を作っておりました。 息子は、お友達の家に預けていると、10時半頃にお腹が空いて早弁すると聞いていたので、家でもお腹が空いたら食べればいいと思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 09:03
冬休み満喫中
冬休み満喫中 終業式を欠席した息子・・・ですが、今週はスッカリ元気になりました。 私としては学校のイキイキに行ってもらうと安心なのですが、イキイキにはあまりお友達が来ないので、息子は公園で遊びたいからイキイキには行きたくないと言う。 ・・・仕方ないので、お弁当を作って、好きにさせています。 いわゆる“野放し”状態です。 本人の報告によると、朝は9時半〜10時頃に公園へ行き、お昼に帰ってきてご飯を食べたら、また公園に行って夕方まで遊んでいるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/28 20:16
運動会
運動会 9月最後の日曜日は運動会・・・の予定でしたが、台風の影響で朝から気象警報が出ていたので、運動会は中止。 雨天中止の場合は月曜の授業、の予定でしたが警報が出ている場合は休校なので、本日は授業もお休みとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/30 10:33
毎日が日の丸弁当
毎日が日の丸弁当 月曜日→ 何故かパパの分まで作ったお弁当は、ハンバーグ、卵焼き、焼き塩鮭、長いインゲン、枝豆、トマト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 13:31
今週のお弁当
今週のお弁当 月曜日はオムスビ弁当→ 前の日に買い物に行くヒマがなかったため、家にあったもので作ったらこうなった・・・息子がオムスビ好きで良かったです 焼鮭のオムスビ2個+梅干オムスビ1個。ホイルには海苔が包まれていて、食べる時に巻くのです。 あとは、ジャガイモのチーズガレット、ウインナー、トマト、ゼリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/27 20:38
いよいよ…
いよいよ… 小学校は昨日が終業式で、いよいよ夏休みが始まりました。 いいな〜、夏休み! そしてお弁当も始まりました。 暑いから、腐らないか心配ですが、なるべく手をかけずに(だって台所も朝から暑いんだもん)毎日頑張って作ろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 09:24
3年生
3年生 今週から新学年が始まり、息子は無事に3年生になれました。 始業式のお弁当→ 前日の日曜は朝からボーイスカウトのお手伝いに出かけていて、夕方帰ってきてから映画を観に行き7時半に帰宅の後、ご飯やお風呂などで遅くなったため、お弁当の準備が出来ず・・・てゆーか、買い物さえ出来なかったので緑のモノがピーマンしかないため煮浸しにしたら・・・残された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/13 20:35
今週のお弁当
今週のお弁当 月曜日はタケノコご飯→ 炊込みご飯なのでおかずはシンプルに卵焼きとウインナー、切干大根の煮物、ブロッコリとミニトマト。それから、豚汁みたいなお味噌汁には豚肉ではなく厚揚げ。 ブロッコリやスナックエンドウは茹でる時のお湯に塩を入れて味が付いているので、マヨネーズなどは付けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/06 18:45
後半
後半 木曜日のお弁当→ 雑穀ご飯、お味噌汁(タマネギ、キャベツ、油揚げ)、おかずはさつま芋の煮物、コンニャクの煮物、ピーマン・春雨・豚肉のチンジャオロースーみたいな炒め物、ミニトマトは縦に2個入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 08:49
お弁当
お弁当 春休みが始まり、息子はお弁当持参でイキイキに通っています。 月曜日のお弁当はお赤飯→ おかずは、焼魚(塩鮭)、ほうれん草のお浸し、黒豆、おから、ミニトマト。お味噌汁(タマネギ、ブロッコリ、厚揚げ)とイヨカン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/27 20:01
2年生修了
2年生修了 ついに2年生の修了式・・・2週間後には3年生になるとは!早いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/23 20:50
3学期
3学期 長〜い冬休みがついに終わり、3学期が始まりました。 初日は始業式だけなので、イキイキに行く子はお弁当持参です。 息子の大好きなお赤飯のお弁当→ スープ入れには豚汁・・・のつもりだったけど豚肉を入れ忘れたお味噌汁(私は豚肉より厚揚げの方が好き) オカズは焼魚(サワラのミリン漬)、ウインナー、黒豆、スナップエンドウ、ミニトマト、チーズ、あとミカン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 13:11
お弁当
お弁当 昨日から、息子は学校のイキイキに、私は会社へ行っています。。 今日のお弁当→ マグロの竜田揚げ、黒豆、ブロッコリ、ミニトマト、ご飯(鮭フレーク)、お味噌汁。あとリンゴもね。 実はこの冬休みから、息子のお弁当箱は本人の希望により保温タイプになりました。 お昼に開けた時に、湯気が出ているそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/06 16:52
最後の週のお弁当
最後の週のお弁当 月曜日。 エビフライ、ミニトマト、ブロッコリ、さつま芋の煮物、梨。 海老は尻尾までピーンと真っ直ぐにしたいのですが、切り込みが浅かったのかちょっと曲がってしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 06:34
今週のママ弁
今週のママ弁 月曜日。 焼魚(鰆のミリン漬け)、さつま芋の煮物、ウインナー、黒豆、ミニトマト、枝豆、リンゴ。 何の変哲もないいつものお弁当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 20:30
今週もお弁当
今週もお弁当 月曜日。 お赤飯、ハンバーグ、ブロッコリ、粉ふきジャガイモ(しょうゆとオカカで味付け)、黒豆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 21:09
今週のお弁当
今週のお弁当 月曜日。 海老フライ、サヤインゲン、ミニトマト、枝豆、パイナップル。 海老が思ったより大きくて(衣を着けたせい?)存在感ありすぎ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 18:44
今週の地味なお弁当
今週の地味なお弁当 月曜日。 鰆の西京焼き、枝豆、カボチャの煮物、マカロニサラダ、キウイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 19:42
お弁当
お弁当 夏休み初日のお弁当は、なんとカレー弁当→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 18:22
遠足
遠足 今日は遠足♪ 2年生は海遊館へ行くので雨でも決行です。 日曜日の買い物に行く前に、息子に「遠足のお弁当は何がいい?」と聞いたところ、子供なのでハンバーグとかタコウインナーとかエビフライとか言うのかと思いきや、「お赤飯〜♪」と言うので、ご希望通りのお赤飯弁当→ オカズはチキン照り焼き、枝豆、キュウリぬか漬、トマト、イチゴ、グラタン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 18:25
2年生
2年生 今日は始業式、息子は無事に2年生になりました(祝)。 めでたいので、お赤飯弁当→ おかずはグラタン、焼魚(メカジキの味噌漬け)、枝豆、イチゴ、スペースが余ったので大根の煮物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 20:26
今週の弁当
月曜日はハンバーグ弁当→ ほうれん草のお浸し、黒豆、トマト、カマンベールチーズ、イチゴ。 朝からハンバーグをこねたら、肉が冷たくて冷たくて、血圧が上がったのか下がったのか私は脳貧血で倒れそうになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 21:48
4月です
3月31日のお弁当→ デコポン、枝豆、黒豆、卵焼き、焼魚(カジキマグロの味噌漬け) 毎日のお弁当作りは確かに面倒ですが、何を食べているのか分からない給食より安心できるので、私は好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/06 19:51
一念
月曜日はギョーザ弁当→ あとは、スナックエンドウと、おから。 ご飯にはふりかけをかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 09:24
春休み
今日から春休み・・・息子は朝から学校のイキイキに行ってもらいます。 今までは、春休みだろうと冬休みだろうと“行く”ものだと思っていた息子なのですが、ついに、知ってしまったらしい。 「ママ、春休みにイキイキに来ない子たちは、お家にずっといるんだって。オレもお家がいいな〜」 え〜〜ついに知ったのね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 18:31
修了式
今日で3学期が、というより1年生が終わりました。 去年の今ごろは保育園を卒園し、学童保育に通っていたのだった・・・1年が早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/24 18:51
3学期
長〜〜い冬休みが終わり、3学期が始まりました。 息子は、集団登校で行くのを渋ってグズグズ言っておりましたが、「担任の先生に電話するよ」と脅かしたら行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 19:23
イキイキ
あっという間にお正月休みは終わり、息子はイキイキへ。 イキイキは4日から開いていたのですが、息子は6日から登校しています。 リクエストにより『お稲荷さん+タコウインナー弁当』→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 21:06
遠足
今日は遠足。 運動会と同じくいいお天気に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 20:32
代休弁当
運動会の練習がイヤでイヤで仕方なかった息子でしたが、無事に運動会に参加することができました。 気候も、急に涼しくなったことだし、明日からは機嫌よく学校へ行ってくれることを願いますが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 21:55
チキン照り焼き弁当
私が苦情を言ったため、学童保育では今週から週に2回お弁当になりました。 今日のお弁当→ 柔らかチキン、とうもろこし、サヤインゲン、プチトマト、カボチャの煮物、あとミカン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 21:16
まずい、らしい
火曜日のお弁当→ 卵焼き、魚の唐揚げ、カボチャ煮物、黒豆、プチトマト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/05 21:27
観劇
今日は学童保育で、子供たちを観劇に連れて行ってくれました。 観劇弁当→ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 21:12
二段弁当
今日は二段弁当デビュー→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 22:02

トップへ | みんなの「お弁当」ブログ

天使のつぶやき…4 お弁当のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる