家島

画像7月30日、私たちは“家島”に行ってきました。
無人島みたいな所に宿泊施設があって、自然体験が出来るのです。
どんな無人島なんだろう・・・ワクワク♪

姫路港を出てから、高速船で40分あまり。
やっと着いたと思ったら、船を下りた桟橋から山道を歩いて20分ほどの所に受付があるのです。

やっと見えてきた→




画像無事に受付を済ませて海水浴♪という予定でしたが、あいにく着いた時には雨が降り、雷が鳴っておりました。
息子は嬉しがって海に入りましたが、私は浜辺で寒さに震えて立っていました。
大阪では毎日毎日クソ暑かったのに、どうしてこのタイミングで雨?どうして寒いの?

・・・とモンクを言ってるうちに昼になったので、着替えて食堂へ。
リゾートのビーチのレストランではないので、水着で食堂へ入ってはイケナイのです。

お昼は、おでん定食。おでんに、タコの唐揚、オレンジ、ご飯とお吸い物。
食事は事前に予約してお金を払っておきます。
野外炊事場もあるので、自炊もできます。
材料も予約制ですが持込可だし、売ってもいいそうですが、あの坂道を運んで来る人はいないだろうなぁ。

画像午後からはカヌートリップに参加しました。
息子はカヤックに乗りたいと言いましたが、一人ではムリだろうと思ったので、2人で漕ぐカヌーを選択。

カヌーで向かいの小島を一周してくるのです。

・・・がしかし、この日はかなりの向かい風しかも強風で、参加した3艘のカヌーはどれも前に進めず、インストラクターのエンジン付きの小船につかまらせてもらい、ようやく着いたのはちょっと離れたビーチなのでした。
残念!

でも、そのビーチの磯でシュノーケリングをしたら、スズメダイの群れやウニや、カワハギの一種がクラゲを食べているところなど、とても貴重な観察が出来ました。


画像夕方になったので、ロッジにチェックイン。
1軒家のロッジに泊まる~♪
ロッジは森の中に点在していてプライベート感が満載なのですが・・・こんな階段をたくさん登って行かないとイケナイ。
しかも、私たちのロッジはとても奥まった所だったので、上り下りが大変でした。

ロッジは他に、10人用のロッジと、7人用ロッジ(長屋タイプ)があります。





画像6人用ロッジなので、折りたたみベッドを広げて6人が寝られる広さです。
玄関も広いし、トイレは何故か2ヶ所あって、小さい冷蔵庫も付いていて、快適♪

バルコニーが広いので、次に来る時には洗濯ロープを持ってきたら水着が干せて便利です。








画像晩ご飯は鶏の唐揚定食。マカロニサラダ、お刺身とご飯にジャガイモのお味噌汁。缶ミカンと缶パインのゼリー。
私たちと同じ日に子供のキャンプクラブが来ていたので、子供向けの献立なのかな~?と思ったけど・・・定食は一種類なので選べません。

夜8時から、夜行虫と海蛍の観察会があったので参加しました。
夜光虫は“虫”という字が付くけれど、虫ではなくて植物性プランクトンなのですって。
波打ち際を見ていると、キラキラと光るのです。小さい光(0.02mm)が夜光虫、大きな光(0.8mm)が海蛍・・・だったかな。
真っ暗な海にキラキラと光る小さな光はとても幻想的、と言いたいところですが、キッズクラブの子供らがうるさくて!

夜空には星がたくさん光っていました。
都会暮らしの息子に見せたかった星空・・・なのに肝心の息子は早起きと疲れで「早く部屋に帰って寝よう」だってさ。

続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちょうじん
2013年08月02日 22:00
何か楽しそうな場所だね。一番びっくりしたのは「おでん定食」かな。私はおでんをオカズにご飯は食べられないなぁ。
ponko310
2013年08月03日 08:46
お~、すごくいい日を送って来ましたね~!
ご飯を食べている場面が羨ましい~!
でも、海を前にしてさむかった?
日本の夏って暑いんじゃなかったけ?!
蚊はいなかったの?
無人島と言っても、居心地のよさそうなロッジですねぇ。
私だったら1っ週間ぐらい居たいわぁ。
panana
2013年08月03日 10:00
ちょうじんさん
楽しかったよ♪・・・でも大人は便利な生活に慣れているから、不便で疲れるけどね。
ウチではオデンをご飯のおかずにするのは普通のことなので何とも思わなかったけど、オデンはおかずじゃないって人が多いみたいだね。私はそっちの方が不思議なんだけど・・・お酒を飲まないからかな?
panana
2013年08月03日 10:06
ponko310さま
そうでしょう!
日本の夏(特に大阪)はバカみたいにとても暑いのですが、この日は雨と強風で、私は雨に濡れながら強風に吹かれていたので体温を奪われ、鳥肌が立つほどの寒さだったのです。
真夏なのにありえないです!!
蚊はた~くさんいたので、アチコチ刺されました。虫除けスプレーなんか効きやしない!
私たちもまだまだ滞在したかったのですが、初めてなのでどんな所か想像も出来ず、試しで1泊にしました(事前予約制なので、「気に入ったからもう1泊」とか出来ないのです←県の施設なので融通が利かない)。
次に行く時にはノンビリ行きたいけど・・・。

この記事へのトラックバック