栗の花

DSC_0695.JPG
脱衣所の窓を開けていると、甘い匂いがしてきます。花の蜜の匂い。
家の後ろの山で、栗の花が咲いていましたよ。栗が熟したら裏庭に落ちてくる位置です。ムフフ、今年は栗を買わずに食べられる予感♪ 家の横の道路の向こうに生えている柿の木は渋柿だそうですが、私が採っていいそうです(地権者に確認済)。干し柿に初挑戦する~♪ 秋が楽しみです。

DSC_0700.JPG
庭のノースポール(?)は放ったらかしでも勝手に芽が出て育って花が咲きました。雑草並の強さです。偉いぞ!!
芍薬の花は栄養が足りなかったせいか、蕾が開かずに朽ちてしまう物が多かったです。でも芽は出てくる。不思議!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちょうじん
2020年06月21日 05:39
お疲れさま。栗の花、うちの近所はまだみたい。我が家にも30年ぐらい前には栗の木があったけど、全然実がならなかったので祖父が切ってしまった。

 柿の木は2本あるけど、今年は花が落ちてしまって実になるのは少ないみたい。近所の柿の木も同じなので天候の影響かも。うちも1本は渋柿なので、私の母が干し柿にしている(私は小さい頃食べすぎて、今は柿を食べません)

 柿の木は害虫(刺す虫やアメリカシロヒトリという毛虫)が付きやすいから、木の下を通るときや柿の葉っぱには注意が必要だよ。
panana
2020年06月21日 20:08
柿の木は道路からちょっと離れた場所にあるから下は通らずに済みます。
栗の木がアチコチに生えていて(違う、植えられていて)なんか楽しみ♪
庭が自分の持ち物だったら果物の木を植えたいんだけど、借家だからなぁ・・・残念。
ちょうじん
2020年06月21日 20:21
植えるのだったら、柿の木か、びわがいいよ。特にびわの葉は堅いので、虫が付かない。
 ザクロも昔は家にあったけど、実が酸っぱすぎてあまり食べられない。イチジクや柑橘系も育てやすいけど、虫が付きやすいのが欠点かな。
えりぞう
2020年06月22日 21:21
栗かぁ!数カ月後が楽しみじゃん♪
栗おいしいよね~。栗♪
ちなみに関係無いけど、私はうなぎと蟹が好き♡
あー、食べたい。
でも食べれない。太るから。寒天ゼリーとか豆腐とか、固さの無いローカロリーの物ばかりなの。太るから。太るから。太ってるから。
panana
2020年06月24日 20:05
ちょうじんさん
柿いいね!
ビワは見かけがイマイチなんだよね。柑橘系がいいけどアゲハの幼虫が着くのがね・・・。イチジクいいな~。ブルーベリーでもいいな。
自分の家だったらね。
panana
2020年06月24日 20:12
えりぞうちゃん
ストレスたまってる?
野菜をたくさん食べたらいいじゃん、ほとんど水分だけど食べた感はあるし、ビタミンや食物繊維が豊富だからお肌にもいいんじゃないの?
私は今日は、カボチャ、ゴーヤ、ナス、ズッキーニ、タマネギ、トマト、キュウリ、ジャガイモ、干シイタケ、バナナ、サクランボ・・・を食べたよ。